香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

春の開墾

お久しぶりです。

ようやく、春の開墾をいたしました。

イースターのお休みに入ったところで、ちょっとばたばたとしていたことが、ひといきついてきました。

今回はもちろん、春シフトということで、瓜類を。 きゅうり、冬瓜、節瓜などを連れ合いが、土曜日に植えました。

その周りに、豆など植えたいなあとおもう、わたくしであります。

とはいえ、まだ冬野菜の収穫が続いておりまして、2・6キロのキャベツとか、そんなのがごろごろしております。
キャベツはまだあと、3つくらい、はたけにごろっと転がっておりまして。

んー。いつ収穫するんだこれ、と思いつつ、畑に通う、今日この頃です。

ということで、お久しぶりです、のご報告まで。

皆様、お元気でお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト

ごあいさつ

遅くなりましたが、、新年おめでとうございます。

皆様にとりまして、よい一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

IMG_0857_convert_20160108145729.jpg

写真は、週末の畑のパーティにて。
カプチーノをいただきました。

わたしは、自家製味噌を使ったお味噌汁と、レモンのケーキを焼いて持って行きました。 完売!やったあ、という感じでした。

短く更新、失礼いたします。

久しぶり

に、日記を更新します。

ちょうどクリスマス前に旅行に出ておりまして。戻った後は、クリスマスパーティの準備で、
結構一生懸命にお片づけをしたり、ディナーの準備をしていた関係で、
日記が滞っておりました。

、、、ということで、今、お豆を煮ながらこの日記を書いてます。 

IMG_0771_convert_20151228161602.jpg


どうぞ、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

ご旅行中の皆さま、どうぞ楽しい休暇をお過ごしください。

こえ 拝

写真は、博多駅の駅ビルのレストラン街にて、12月初めに撮ったものです。

土曜日のファーム

土曜日に畑に行ってきました。

ここ2週間くらい、暖かくかつ湿度も高かったので、葉っぱもののお野菜がーまた、レース編み状態になっておりまして。

んーしょうがないねえ、とみんなでため息をついておりました。

収穫したものは、青梗菜、上海白菜など。

去年の今の時期と比べると、それでも多少コンディションはいいのですが。

植え替えも、ちょこちょこと行っておりまして。

今週末はレタス、ホウレンソウ、ブロッコリー、小ねぎ などをちょこちょこと植えてきました。

一度落花生にも挑戦したいと思っていたのですがーんー。タイミングを、今期は逃してしまったようです。くすん。

もう少しすると、次の収穫で、今度は大根なんかが収穫できるかなあと。

そんなことを思いながら、今週末は、レース状の青梗菜を夜ご飯にいただいておりました。



土曜日のファーム

土曜日の午前中に、畑仕事に出かけました。

昨日は、とうだちした菜心をぬきとりまして。抜いた後に、春菊だの、にんじんだの、レタスだの、ぶろっこりーだの、
と少しずつ植えまして。

さらに、まだまだ生育中の青梗菜とか、上海白菜などを少しずつ収穫してきました。

土曜日の夜は、それを使って、ゆんとんかい というスープを作りました。

あ。チキンスープは連れ合いがしこみまして。こえは、すいぎょうざを皮から作る担当でした。

もちろん、収穫したてのお野菜も入ったスープです。

そのうち、写真を追加できたらと。

ここしばらく、平日がばたばたとしておりまして、なかなか更新できておりませんが、

なんとか元気で生息しておりますので。

また近いうちに。

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計