香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

花とつぼみ

今回は少し写真を多めに撮ってきたので、

今のシーズンの畑の様子を少し丁寧にご紹介します。


007_convert_20110416203415.jpg

これは、おなじみきゅうりの花。


016_convert_20110416203821.jpg


これは、なす。紫色の花もちょこっと見えています。


022_convert_20110416204241.jpg


これはいんげんの花。 追肥もしたので、そろそろ豆が出てくるといいな。


023_convert_20110416204615.jpg


んー。かばちゃのつぼみ。 目下のところ、ふたつほど見つけました。


017_convert_20110416204830.jpg

これは、花ではありませんが、おなじみ 紫たまねぎです。


実が成って収穫できるときも嬉しいのですが、

こうして成長を見届けるプロセスが楽しめるのも、週末菜園のよいところ。

根を張って毎週すくすく育つ植物を見ながら、

ある種のガーデンセラピーを楽しみつつある、今日この頃の こえ であります。

植え替え

今期2度目の植え替えですが、残っていた畑の半分をほぼ植え替えることに。

007_convert_20110326232738.jpg

今の植え替え候補です。

なす、きゅうり、かぼちゃ、すいか、とうがん、パプリカ、マリーゴールド
など各種取り揃えてファームにあります。

今回は、ちびっ子たちが マリーゴールド、パプリカを選んで

くれたのでそれを植えて。

スペースが余ったところには、

とうもろこし を植えました。

そうそう。とうもろこしってあの一粒一粒がそのまま、
種になるんです。最初にそれをまいたときには、ちょっとびっくりでした。
皆さんはご存知でした?

で。どうしてとうもろこしを? いのししは?

と思われた ブログ読者の皆様。

こえ も同じことを考えたので、

連れ合いに聞いたところ、

お隣のTさんが、(こえたちが)かぼちゃを植えたのを見て、

その横にとうもろこしを植えると、(かぼちゃの)育ちがいいよ、

と教えてくれた、とのこと。

なるほど。 やっぱり生産性は無視できないらしい。たとえ週末ファーマーといえども。

そして。生産性は(ローカル)リスク(風評被害)に勝る(笑)と。んー。いいぞ。前向きだ。

パプリカは、黄色と赤と。

そう来るなら、緑のピーマンもほしいなあ。

緑と黄と赤。信号機三色。

それに。緑のピーマンがあると、なすと一緒に

みそ炒め とかおいしいんだけどなあ。

今度はファームでみそ炒め、ではなくピーマンをリクエストしてみようと思う

こえ でありました。

本日の収穫

今日は朝10時過ぎにファームに到着し、開墾をしました。

天気が15度前後、湿度も70%前後でちょうどいい天気だったので、

こえたちのほか、開墾をしていた人たちを2-3組見かけました。

そして。その数組の中には、お友達を助っ人に呼んでいた方が。

かしこいなあ。と思うのは。開墾は力仕事なのですが、それ以上に

畑に植わっているお野菜を抜いて引き取っていただくのにもご協力が必要なので。

開墾の時期、お友達にお願いするファーマーは結構おいでです。んー。

で。おーぷん・ふぃーるど の話は明日に回すとして、

今日はまず畑の収穫の話を。

にんじんはすべて抜きました。

ハーブのセクション、ねぎ。たまねぎ、ほうれん草、レタスのセクションはまだ残してあります。

野菜の状態をみながら順次少しずつクリアしていく、という感じかな。

で。真ん中にあった、キャベツ、ブロッコリー、白菜、それに今回のにんじん、前回までのしゅんぎく、カリフラワー、などのセクションをきれいにしたんです。

たとえば。

002_convert_20110305220726.jpg

にんじんの花。

005_convert_20110306174018.jpg

気前よく食べられているキャべツ。

006_convert_20110306174255.jpg

ほとんどレース状態になった韓国白菜など。


で。これが最終的な収穫です。


021_convert_20110306174503.jpg


奥にあるのはレモングラス。にんじん、セロリ、イタリアンビターレタス、白菜、
そして右手前に見えているのがハーブ各種。

こえの持つ中型トートバックが一杯になり、さらに 大型の黒いビニール袋を連れ合いがサンタクロース状態に
担いで帰る量でした。

やっぱり。ファームっていいなあ。

本日さすがに疲れ果てて、今の今までこん睡状態にあったこえ でありました。
写真、ちょっとダウンロードに時間がかかっており、また後ほどアップします。

today's harvest - cabbage, celery, carrots, pakchoi... clearing up half of our field.

育てた野菜の記録 3

新しいデジカメで撮った 最近の夏野菜を中心に。

以下、写真クリックで大きくなります。

piggy+020_convert_20100803194830.jpg

ゴーヤです。袋をかぶってますが、、。

piggy+019_convert_20100803195053.jpg

葉っぱに隠れていますが、白いなす。

piggy+022_convert_20100803195324.jpg

わたし が 片っ端から摘むのでだいぶ丸裸に近くなった、、、とうがらし。

022_convert_20100803195644.jpg

もうひとつ。緑色のなすです。

育てた野菜の記録 2

育てた野菜の記録2 です。

野菜 編 スタート。

ウォーソンとコールラビ

左奥の背の高いのが、ウォーソン(アスパラガス・レタス)
その前が、コールラビ。
その手前に、フェンネルのようなものがちらっと。

いんちょい

これは、インチョイ(ひゆ菜って 街市ガイドにありました)

かぼちゃ

かぼちゃです。よく洗って薄くスライスをして、塩、こしょう、油をまぶしてオーブンで焼くのが好きです。

通菜

通菜(空心菜)

豆苗 レタス ブロッコリー

真ん中に豆苗、脇にレタス、それにブロッコリー。


手元に残っている写真を少しずつ整理しているので、

季節とか年とかいろいろ前後しています。

もう少しまとまってきたところで、きちんと整理しなおしたいです。

uploaded Aug 3 2010

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計