香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



最近つくったもの

本当は、時期的に、中秋節の話をするのがいいんでしょうが、

IMG_0710_convert_20150926193837.jpg

これを書いている今は、予約投稿でして。 はい、たまっている写真をお見せしたいという、

その気持ちで書いております。

IMG_0722_convert_20150926193928.jpg

これは、味噌を仕込んだ日の夜ご飯。簡単にきゅうりの酢の物、小女子の佃煮(市販品)、大根のお味噌汁、それに
あまった大豆で煮たひじき。

IMG_0711_convert_20150926193905.jpg

涼しくなってきたところで、久しぶりにベーグルを焼きました。

IMG_0709_convert_20150926193808.jpg

こちらは、先だっていただいたお魚で、マリネを仕込みました。それに、赤いパプリカの炒め物を添えて。

IMG_0708_convert_20150926193738.jpg

ひさーしぶりに、どうしてもフレンチトーストが食べたくなりまして。フライパンで焼いてみました。多少こげているところは、
見逃してくださいませ、、。はちみつをたっぷりかけて、バナナときうぃを添えてます。シナモンも振ったかな。

そんな感じで、ある日の、その時々のごはん風景を、ちょこっとご紹介いたしました。

仕込み

いきなりですが、先日、今年の味噌を仕込みました。

ということで、写真をちょこっとご紹介。

IMG_0713_convert_20150925230107.jpg

一晩水に浸した大豆を、ぐつぐつと煮まして。


IMG_0718_convert_20150925230142.jpg

つぶして、塩切りこうじと混ぜーおだんごにして、詰める、と。
上から塩を振って、と。 途中、経過写真を飛ばしてしまっていますが、、。

IMG_0719_convert_20150925230207.jpg

塩切りこうじをむりやり、とりわけまして。ゆず胡椒にくわえまして。

IMG_0721_convert_20150925230228.jpg

途中、大豆もとりわけまして。それをひじきと一緒に煮たりもして。

ああ、少しすっきりしました。これだけ作ると、なんだか達成感があるなあ、と思った、こえ であります。




最近のいただきもの

最近いただいたものをちらっとご紹介します。

IMG_0707_convert_20150922082047.jpg

えーと、菜園日記なんですが。なぜか、お魚が登場いたしまして。お隣の方が、最近釣りを始められまして。
なぜか、こえのところに、釣った魚がときどき届きます。んー。ありがたいことです。 これは週末にいただいたもの。
てきとうにさばいて、マリネを作り、少しお返しいたしました。

IMG_0682_convert_20150922082118.jpg

これは、帰省直前に突然いただいた、一匹のお魚。お頭つきのおさかな1匹を前に、
しかも、フライトが翌日ということで、荷造りの準備中だったりもしたんですがー慌てて、魚を処理いたしまして。

IMG_0683_convert_20150922082146.jpg

煮つけにいたしました。連れ合いに大変好評で、差し上げた方がよかったのですが、二人でぱくぱくとおいしくいただきました。

、、ということで、ちょこっと新しい展開があった、今日この頃であります。

もう少し、、、

そろそろ、開墾の準備に入りましょうかという話がでておりますが。

相変わらずのんびりとしておりまして。あー先週は、そういえば、連れ合いがーいろいろ引っこ抜いていたような。

そんな感じです。

ということで、もうしばらく、お待ちくださいませ。

最近撮った写真をすこしご紹介。あ。はたけとは関係ありませんが、、。

IMG_0675_convert_20150828173659.jpg

先だって、焼いたマーブルケーキ。少しずつ朝ごはんにいただいておりました。

IMG_0672_convert_20150828173636.jpg

先週の土曜日だったか、ランチはゆんろんの大栄華で。ふふふー。やっぱり、まーらいこー、は外せないよねえ。

IMG_0662_convert_20150828173607.jpg

昨年の秋だったか、冬だったか、しこんだお味噌が、ちょうどいい具合になってきてまして。
とってもおいしいんです。今が食べごろ。

、、、ということで、駆け足の更新であります。
ちょこっと、いや、思いっきり、ばたばたしておりましてーなかなか、ここまでたどり着きません。くすん。

もうしばらく、はたけの話はお待ちくださいねー。

最近作ったもの

週末は、この夏一番の暑さということで、お外でご飯を食べた後は、おうちでぐったりとしておりました。

ということで、畑にはいっておりません。もうしばらく、開墾までお待ちくださいませね。

それはそれとして、最近作ったものを。

IMG_0661_convert_20150810230612.jpg

チョコレートマフィン。ラム酒漬けレーズンも入っております。チョコチャンクもたくさん。

IMG_0658_convert_20150810230547.jpg

安い無花果を、マーケットで見かけまして。バニラビーンズと赤ワインでコンポートに。バニラアイスと合わせたりしました。
日本酒で煮るのもおいしいだろうなあ。次は皮をむいたほうがいいよね。くすん。

IMG_0657_convert_20150810230515.jpg

ああ、お菓子ばっかり。笑 久しぶりに食べたくなって、ティラミスを手作り。台はスポンジを焼いて。エスプレッソをたっぷりふりかけて。チーズクリームを載せてココアをふって。

このほかに、先だって、朝ご飯に食べるものがなかったので、冷蔵庫を開けて、急きょ、マーブルパウンドケーキを焼いて、
週末だったか、の朝ごはんにしたりもしました。

やっぱり、ケーキを焼くと、気持ちが落ち着きます。あ。ちゃんと、そのほかのワークも、いろいろとこなしておりますので、
ご安心くださいませ。

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

