香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

ファームの花

本日も1日良く晴れてすっきりしたお天気でした。

ああ、秋だなあと改めて思うことー花粉症がそろそろ大変です。

一日グジュグジュ言っていたり、目を真っ赤にしていたり。んー。

昨日撮って来た、ファームの花をこえのお散歩道とともに久しぶりにご紹介しようかと。

019_convert_20111016190300.jpg

スタートは、こえ畑。
トマトの花。ナス系の花です。花を見たら、「ああ。確かにトマトとナスを連作してはいけないのね」
ということを、思い出すこえ であります。

025_convert_20111016190727.jpg

ハーブを探しに入った温室で、咲いていた1輪のミニバラ。


028_convert_20111016191025.jpg

同じく温室に咲いていた、マリーゴールド。

034_convert_20111016191416.jpg

温室の隣に咲いていた、白蘭。

006_convert_20111016191645.jpg

そして、白蘭の隣には、へちまの花。
糸瓜のお隣には、ぶどうが植えられていますが、ぶどうにはまだ花はついておりません。くすん。

ペパーミントの花

ここしばらく、昼間は暑いことは暑いのですが、

夕方外に出ると、ああちょっと涼しいと感じることがあります。

地面が真夏のように熱を長時間持っていないのかなと。

あちこちでの冷房の入りもすこーしずつゆるめになってきたような、

そんな感じもします。

で。
畑で、まだ何かご紹介できるものがないかなあ、

と考えて思いついたものは、

018_convert_20110817222907.jpg

ペパーミントの花。


お菓子に使うのは、スペア・ミントの方がポピュラーらしいのですが、

ペパーミントはオイルが香り付けに良く使われるようです。

こえは、ミントのお菓子はあまり好みではないのですが、

ペパーミント・オイルのさわやかな香りは大好きで、

家にも羽田空港でちょっと前に買ってきた北見のハッカ油が待機しております。

ペパーミントの香りはお届けできませんが、

過ぎ行く夏の季節に、すこしでもうす紫のペパーミントのお花で

清涼感 がお届けできたらいいかなと。

ファームの花

久しぶりに、

すこし、雨の中のお花の写真をご紹介しようかと思います。

025_convert_20110719224320.jpg

花ではなく、なぜか種を写している、こえであります。

おしろいばなの類かなと。

この種といい、ちらっと見える黄色い花の形といい。


027_convert_20110719224645.jpg

これは、花の名前は調べていないのですが、、

なんとなーく、さるすべりを思い出させる花だなあと。

029_convert_20110719224935.jpg

あ。これはハイビスカスですね。大紅花という名前があるようです。

でも、なんといってもこえ のお気に入りは。

036_convert_20110719225655.jpg

これです。海芋。

はいうー、というような音ですが、親しみをこめてかってに

うみいも と読み下ししているこえ であります。

どこにでも、とりわけ日陰を好んで生えてきて、

ちょこっとみずばしょうに似た花が咲いて、

しかも。この大きな葉っぱ。雨の日に傘代わりに

なりそう、、、なんて思ってはいけませぬ。

何でも、図鑑で読んだところによると、かぶれるそうです。

でもね。 ファームの近所でおばあさんが 素手 で

この うみいも を抜いているのを目にしてしまいまして。

そおかあ。個人差があるんだろうか。それとも。

ランタナのように、毒は毒でもどこかが特に危険だとか何かミステリ-があるんだろうか

と ひそかに 海芋から 目が離せない こえであります。

おやすみ

もしかして、日本からご覧になっている方の中にも

ご存知の方がいらっしゃるでしょうが、本日は休日の香港であります。

とっても湿気が高く、皮膚の体温と接触したもの(たとえばいすの背もたれ)

が汗をかくほどでありまして、、、。

冷房はまだ要らないのですが、少しでも除湿をと、扇風機をあちこちで回しております。

あ。こういう場合の洗濯というのが大変で。扇風機(または冷房)とアイロンかけ

を併用したりして、乾かす場合があります。それでもお洋服大変しっとりとしておりますが。

連れ合いは、明日出張から戻ってくる予定で、穏やかに ひさしぶりの シングルライフ

の最終日を満喫しておりました こえ なのであります。
 
ファームは日曜日に行く予定なので、

もうしばらくお待ちくださいませね。

009_convert_20110701211803.jpg

ファームの水路に咲いた花。

これは、こちらのおじぎそうの花。とげがあるので、引き抜くときには注意が必要です。

初夏のファーム

昨日、今日と時々小雨がぱらつくぐずついたお天気。

24度前後と過ごしやすいことは過ごしやすいのですが、

人も野菜も何もかもしっとりとしております。

ということで。ファームで見かけた初夏の風景をご紹介します。

まずは、これ。

036_convert_20110515142102.jpg

ラベンダー。そんなものが香港に?と思われる方、こえは葉っぱを触って
香りを確かめました。これが一杯咲くといいなあ。
富良野には行ったことはないのですが、イギリスでも夏のラベンダーは大好きでした。


次です。

015_convert_20110515142459.jpg


かぼちゃの花。夜ご飯の時間、連れ合いは突然思い出したように、
「あー。かぼちゃの花を採ってくるのを
忘れたよ。あれでてんぷらにすればよかったなあ」と。


で、もうひとつ。

013_convert_20110515142814.jpg

蓮の花。
なんとなく雨が似合いそうだなあと思うのは こえだけでしょうか?


最後に。

037_convert_20110515143249.jpg

ミニサイズのパイナップル。沖縄やハワイのように沢山植わっていたらいいなあと
思います。

ということで、

北の花も南の花もある香港のいちファームの初夏の風情を、

お伝えしました。

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計