香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



蜂蜜梅酒のティスティング

3月の末に地元の市場で青梅を見かけたので、
はちみつ(氷砂糖)、梅、焼酎を使って梅酒を漬けてみました。

あ。はちみつはもちろん、例の「鴨脚木」の花の蜂蜜です。
蜂蜜ケーキの項、参照)

香港で梅酒を漬ける、という発想は、知人の香港人の
方にお聞きしたものなのですが、

どうも梅酒が好きな香港の人が意外に多いのではないかと。

というのも、今回梅酒を漬けたよ、と話したら、
梅酒が好きです、と返事をしてくれた人が何人もまわりにいたこと、

そればかりでなく、とある日系のスーパーに行ったら、
梅酒が置いてあった、というレベルではなく、

何年ものの熟成梅酒とか、
どこ産の梅を使ったどこ醸造の梅酒、

のような、ブランド化したものが並んだコーナーができていた、

ので。

そんなに人気があるの?とその展開ぶりに圧倒されました。

で、ちょうど3ヶ月たったので、ふたを開けてみて
ティスティングをしました。

はちみつ梅酒の梅は沈んでいませんが、
甘くただよう香りは確かに梅酒になっていました。

DSCN3281.jpg

蜂蜜の後味も残っているので、まずまずの出来です。

実家の裏庭に梅の木があるので、梅酒を両親が作るのを見ていたり
手伝ったこともあるのですが、
香港で今回作ってみるのは実は初めてだったので、ちょっと
どきどきでした。

ほとんど飲まないわたしですが、
ペリエで割ってみたり、
これを(梅酒漬けの梅も含め)ケーキに焼きこんだり、
いろいろ使いまわしがききそうです。

それと、やはりこれは農場に持っていって、みなさんに
試飲してもらうのがいいかもしれません。

先ほどの仮説、「香港にはどうも梅酒が好きな人が多いらしい」
の検証、ということで。

ところで、先日お知らせしたオーガニックデイナーの件ですが、
先ほど主催者からメール連絡がありまして、

「人が十分に集まらないので、今回はキャンセルになりました」
という通知をもらいました。

そんなこともあるみたいです。

日本風1:しいたけはどこで、、、

先週の教会でのティータイムのことです。

子供たちにケーキをサーブしながら、
ある友人M(フィリピン人、女性)が、私に聞きました。

M:「ねえ。しいたけの種子ってどこで手に入るの?」

私:「(ちょっと考える。
植えたいってことだね。
しいたけって種ではなく、確か菌糸で、原木に吹き付けたりしていなかったかな。
家の庭にもしいたけの原木が転がっていたよね。
でもまさか、そんなものを、東京からエアメールで送ってもらうわけにいかないし。
それに飛行機の、閉じ込もった室内に菌糸とか充満させたらと思うと、ちょっと気が引けるよなあ)」

などと勝手にモノローグをした後で、彼女に対して、次のように答えました。

私:「週末菜園に通っているので、菜園に行ったときにオーナーに聞いてみるよ。ちょっと時間をちょうだい」

M:「どうもありがとう。」

そして、その場にいた、牧師(だと思う、香港人、男性)の友人Bに向かって、

私:「彼女は人をよく見て正しい質問をしてきましたね。」

B:「(大笑い)うん、すごく正しい。」

この瞬間に、わたしは、はっと気がつきました。

自分でまじめに答えようとすると、ちょっと長くなりそうだったので、
詳しい人に振ろうとしたつもりで、最終的に、Mさんに対し「大まじめに答える必要」に
話を膨らませてしまったことに。

そのまま、その場で、知っていることを答えたら、それで良かったのかもしれない、、、。

でも、自分のコミュニケーション能力の欠如を反省しつつも、
この質問の面白さに負けました。

きのこ類を栽培している人たちが、香港にいることは聞いたことがあります。
でも、オーナーが「しいたけの種子」というのに、どう反応し、どんな風に答えるか、週末が楽しみです。

そういえば。以前イギリスにいたことがあって、そのときは「ケニア産しいたけ」というのがスーパーに
出ていました。日本人の留学生仲間で、「しいたけの出身地」について議論したことを、懐かしく思い出しました。



プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

