香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

セントラルへ

週末、ちょうどお出かけをする機会がありまして。

日曜日は一日出ておりました。

教会でネイティビティ(キリストの生誕劇)を見て、それからセントラルにオペラを観に
お出かけを。

まず、TST(ちむしゃつい)からフェリーに乗ってセントラルへ。

日曜日のお昼頃、TSTからセントラルに着くと、ファーマーズマーケットが

小規模ですが、開かれております。


IMG_4448_convert_20131216172953.jpg


そこをちょこっとひやかしまして。


それから、シティホールを目指して歩きます。

そこで連れ合いと待ち合わせ。

それから、タマール広場まで、てくてく雨の中を歩きました。

目指した先は、

ibakery café http://ibakery.tungwahcsd.org/

IMG_4450_convert_20131216173029.jpg


お気に入りの、社会起業系カフェ。障がい者雇用でよく知られているところです。

以前、ケネディタウンにあるベーカリーには行ったことはあるんですが、

こちらにある、軽食のカフェに行くのは初めて。

今回は、スープとパン、メインのランチセットを頼みました。

連れ合いは、ゆり根の入った手作りペストソースのパスタ、

IMG_4452_convert_20131216173108.jpg


こえは、ベーカリーで作っているフォカッチアに、ハムとチーズとレタスと、、をはさんだ
サンドイッチを注文しました。

IMG_4453_convert_20131216173131.jpg


寒い日だったので、温かいスープとパンが心も体も温まる、何よりのごちそうでした。


IMG_4451_convert_20131216173049.jpg


正直に言うと、ここでケーキとかクッキーとか、いただきたかったのです。
(→気持ちを届けたいお土産、ということで東京のお友達に、ここのクッキーを買って帰ったこともありました。バターたっぷりでおいしかったです)


劇の最中に眠くなっても困るので、デザートはなしということで。

少し時間つぶしのために、近所のショッピングモールの散歩に繰り出しました。

おでかけのついでに

先だって、お出かけのついでに

一度行ってみたかったパン屋さんに行ってみました。


001_convert_20130322140850.jpg

これだけで、もしかすると、ぴんとくるかたも おられるかも、ですね。

天然酵母のパンで有名な、le vainです。

今回、買ってきたパンは、

002_convert_20130322141235.jpg

ブリオッシュと、ミニサイズのバケット。この二つで25ドルでした。

パンを軽くあたためて、朝、連れあいにすすめてみたところ、
あっという間の勢いで、バターとともになくなりました。
やはり、おいしかったようです。

パンを丁寧に焼くようになったこえは、

003_convert_20130322141521.jpg

、、どうしたら、こんな風にきれいに気泡があくのかなあ。
と、しばし見とれておりました。

天然酵母は、随分昔にこりにこったことがありまして、
いちごやら、ブルーベリーやら、レーズン、りんご、いろんなもので
起こしてました。その起こした酵母を、今度は小麦粉と練り合わせて
種を作っていくのですが、これはなかなかの手間でありまして。
酵母にも寿命がありますし。すっぱくなってしまったりもして。
手間ももちろんですが、出来上がった種の管理も大変だなあと思ったことはあります。

なので、天然酵母のパンやさんって、手間と管理がすごいなあと思ったりもします。

カフェも併設されていて、スコーンやケーキらしきものもあったかと。
よろしければ、お試しくださいませ。

le vain
shop G/F, 39 Aberdeen Street,
Central, Hong Kong
tel.25590889


もうひとつ、先だって出かけたレストランをご紹介。
実はデジカメ持参ではなかったので、写真がありません。

銀杏館
九龍太子西洋菜北街171-173号地下
tel.2789-3321

ここ、一度行ってみたいと思っていたレストランで
たまたまご飯の時間に通りかかったので入ってみました。

なぜ行ってみたかったのかといえば、社会企業のレストランとして有名で、
給仕の人もシェフもお年よりらしい。
さらに。地元の農場のオーガニック野菜を使って料理を出しているらしい、
ということも話に聞いていたので、
一度入ってみたかったんです。

夜ご飯は、2人用のセットメニューで、スープ(なしのスープをチョイス)、
、スペアリブのプラムソース、牛肉とセロリの炒め物、それに季節の野菜の炒め物、
デザート(きんもくせいと小豆の寒天、ピーナッツクッキー)でした。

002_convert_20130322143125.jpg

行ったというしるしがわりに、もらってきた名刺とフリーペーパーの写真を撮ってみました。

気分的なものかもしれないのですが、、、
お年よりのウェイター・ウェイトレスさんというのは、せかされない(気がする)ので、それはいいなあと
思いました。

あと。セロリのしゃきしゃきがおいしかったので、
お家にかえってしばらくして、セロリと牛肉の炒め物を作ってみたりもしました。

もしもーお近くを通りがかりの際は、よろしければお試しを。

クリスマスプレゼントを探して

本日は、ちょこっと閑話休題です。

クリスマスプレゼント(の候補)を探しに、

教会の帰りにとある場所まで遠征しました。

それは、ibakeryというケネディタウンにあるパンとお菓子のお店。

かわいい感じのビスケットを雑誌だったか何かで

見かけまして。

社会企業というのもこえのつぼにはまったので、早速香港島まで出かけた

機会にいってみたんです。

001_convert_20111113215025.jpg

お店の写真がなくてすみません。

ビスケットの詰め合わせと、フォカッチアを買ってみました。

003_convert_20111113215330.jpg

クッキーの缶、外見はまだクリスマス仕様になっていないのですが、

中身はクリスマス仕様になっていました。ジンジャーブレッドが入っています。

一つ一つのクッキーが結構大きくて、

ジンジャーマンは、中指くらいの背丈で掌にすっぽり収まるサイズ。

へーゼルナッツのクッキーは、つめで触れると崩れそうにほろっとしています。

甘すぎず、バターの香りもしっかり効いています。

手作りの温かさが伝わるクッキー。

ケネディタウンのお店では、ガラス越しに厨房でクッキーやパンを焼くスタッフの姿も

見ることができます。

普段、こえのところからは遠くてなかなか買いにはいけないのですが、

クリスマスプレゼントにはちょっと特別な感じがしていいかもしれない、と思いました。

久しぶりのカフェ

土曜日のファームに行く直前に、

入ったカフェがヘルシー系のカフェだったので、

大喜びで写真を撮ってきました。

009_convert_20110815215414.jpg

左側が、その場で絞ってもらうミックスジュース(砂糖なし)のひとつ。
マンゴーとしょうがとあと何だったかなと。

ミックスジュースは大好きなのですが、近所にあったジューススタンドがちょこっと前に

消えてしまいまして。家にもジューサーはあるのですが、

ジュースを絞ったあとのジューサーの片づけが何しろ手間なので、つい遠ざかっておりました。

なのでお砂糖が入らないジュースが外でいただけるのは、嬉しいかなあと。

右側は、エスプレッソ。

コーヒー、紅茶、それにハーブティはオーガニックって書いてありました。

オーガニック好きの方にも喜んでいただけるような、健康志向の洋風カフェかなと。

簡単な軽食もできるみたいです。マフィンやらデニッシュやらを見かけました。

人の出入りがあまり激しくなく、けっこうゆったりくつろいでいたかも、です。

011_convert_20110815220252.jpg

kosmo cafe
Shop s131,
Lake side 1building,
1/F
Hong Kong Science Park, Shatin, HK.

他、街中にお店があるようです。
www.kosmoplus.com

すみません。平日はコメント欄を閉めております。

こちらも、まだ暑い日が続いています。皆様どうぞ御自愛くださいませ。

そして、皆様の上に平安がありますよう。

日曜日のおひとりさまランチ

先だって、イースターの礼拝が

すこうし長引いてー でもハレルヤコーラスを

天井の高い教会の中でフルコーラスの伴奏付で聞けてよかったのですが。

これを聞かないと(歌わないと?)イースターという気分がしないという
ものであったりします。

で。セントラルのファーマーズマーケット

でお野菜を購入した後、

どこかでご飯を食べて帰ろうと思いまして。

で。行った先が、チムシャツイの文化中心にある

Deli and Wine

004_convert_20110425115846.jpg

チーズバーガーとポテトのセット。プラスドリンクで 44ドル。

パンの上には雑穀がのっかっておりました。

ファーストフードなので、味付けはやはり若干濃い目ではありますが、

値段と場所と味のバランスは悪くないと思います。

ときどき他でハンバーガーのセットを頼むと量をもてあますことがあるのですが、

今回はこえ にちょうどよい量でした。

スペースもゆったりしていて、写真のように

観葉植物が置いてある窓辺の座席もありまして。

ちょうどお昼くらいに入ったのですが、まだまだ人が少なくて

ゆっくりすることができました。

一人でふらっと入りやすい雰囲気というのもいいかなと。

ここも、旅行者の方にも使いやすいカフェかもしれません。

あ。カギコメさま。コメントありがとうございます。
そうなんです。ぜひがんばってほしいです。

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計