香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

畑仕事と保存食作り

土曜日の午前中にファームに行きました。

本日のこえ地方、
湿度90%以上の天気で、ところどころ濃霧で視界が悪い状態です。

畑はそろそろ部分的に開墾したいところですが、

これほどしっとりとしたお天気だとそれも叶わず、

ただひたすら、収穫をしております。

027_convert_20120225231637.jpg


本日は、レタス、キャベツ、ビーツ、トマト、大根、ロマネスコ、ちりめんキャベツなど。
それにお隣さんからのいただきもののスナップえんどうもありました。

冷蔵庫が早くも飽和状態なので、

ただひたすら、

午後は保存食作りを行っておりました。

大根の漬物。

キャベツのザワークラウト。

カリフラワーのピクルス。

セミドライトマト。

と4種類終わって、ようやく一息つきました。

おいしく出来上がっているといいんですが。さあどうかな。

これから一休みをしたら

今度は収穫野菜でひとり夜ご飯のご飯の支度をします。

これで収納が少し楽になるといいんですがー

単に 位置エネルギーの移動(つまり形や置き場を変えただけ)

に過ぎないのかもしれない、とはっと思うこえ でありました。

お写真はまた、のちほど。

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計