香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

土曜日のファーム

ということで、

土曜日の夕方に畑にお出かけをしました。あ。先週も畑に出かけておりまして。
すこーしずつ、開墾をしたりしております。

先週は、おいしい冬瓜水をおやつにいただきました。

今週は、新しいお友達が出来まして。かぼちゃを抜き取って、そのあとに菜心と青梗菜だったかの種を蒔きました。
あとにまだ、なすと、とうがらしと、しそと、オクラと残っておりまして。あ。人が植えていってくれたサトイモもありまして。
んー。これをどうするかねえ。 という感じで、まだまだ様子見です。

お天気は、朝晩だいぶ涼しくなってきまして、昼間は暑いんですが。夜7時前にはもう暗くなってきますし。
夜にもう熱が残っているということもなく。朝晩ぐっすり眠ったりもしておりまして。

、、、だいぶ過ごしやすくなってきました。

最近作ったものなんですが、カボチャを使って、かぼちゃのタルトとか、カボチャのプリンとか。マフィンも焼きました。
とうがらしは、冷凍庫に貯めておりまして。ゆず胡椒(レモン胡椒か?)準備中、だったりします。

なすとおくらは、最近はマリネにすることが多いです。-写真ほとんど撮っていないんですが、、、。

また、そのうち、ゆるゆると写真を追加できるところは、追加しておきますので。

もうしばらく、ゆったりペースでお付き合いくださいませ。

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計