香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



本日のファーム

今日は、夕方4時過ぎに自宅を出ました。

あ。連れが熱を出したので、明日どちらも動けないという事情もあって
こえ が おひとりさま しました。

もうしばらくしたらーおひとりさまでも、ドライバーデビューできるんですが。

農場に到着して。
雨が降ったあとで、涼しかったです。
かなり地面が湿っていて、多少川が増水した様子もありました。
ということで、水遣りはなし。

で。本日の発見。
オーナーによると、あと1-2週間でもう開墾ということでした。おお。秒読み。

基本的に、今の時点で畑で作業することはないので
ほおっておいてもいいんです。

でも通います。楽しいので。

わたしの畑では、サプライズがありました。

009_convert_20100828204419.jpg

へちまが。実をつけておりました。2つも。 えらい!

そろそろ開墾に向けて植えている野菜を抜いてしまう
人たちも多い中、
こえは オーナーと相談してこれは残します、と。

収穫は、なす、しそ、とうがらし、ばじる。
なすはやっぱり息が長いですね。
今日も7-8本収穫し、けっこうずっしりとした荷物になりました。

しそは、けっこうな量になったので、一度くらいしそジュースを
作ってみようかと思っています。

なすとハーブを収穫し、駆け足で農場の写真を撮ったら
時計をチェックし バスの時間にあわせて猛ダッシュ!で
バス停へ。

よく走り、よく働いた、土曜日でした。
関連記事
早く車が運転できるようになるといいですね。時間を気にせず自由に動けますもんね。日本にいた頃(大阪と横浜)は、車なんて維持費がかかるだけの金食い虫だから、持ったことなくて、それでも何の不自由もありませんでしたけど、こんな田舎だと車無しでは話になりません。

たぶんですが、もうすぐ車を買い替えます。もちろん大中古車から、小中古車に変わるだけですが、もうステアリングが重たいのは耐えられません。駐車するときのあの汗だく感は何なのだ!

私は21世紀から来た生き物ですから、フランスの20世紀、昭和40年代感がほとほと嫌になるときがあります。笑
2010/08/29(日) 01:46:16 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
イルカさん

コメントありがとうございます。

> 早く車が運転できるようになるといいですね。時間を気にせず自由に動けますもんね。日本にいた頃(大阪と横浜)は、車なんて維持費がかかるだけの金食い虫だから、持ったことなくて、それでも何の不自由もありませんでした
これ、大きいですよね。日本だと大都市ほどインフラが整っているから、ペーパードライバー多いんですよね。うちの弟もそう。

>けど、こんな田舎だと車無しでは話になりません。
そうそう。香港で車を運転する、なんて考えたことありませんでした。わたし。

> たぶんですが、もうすぐ車を買い替えます。
おお。すばらしい。

> 私は21世紀から来た生き物ですから、フランスの20世紀、昭和40年代感がほとほと嫌になるときがあります。笑
昭和40年代感。若干違うかもしれませんが、こちらの30-40代くらいの人たちが、「いつわまゆみ」さんのCDを大音響で車の中で流していたりすることがあり(しかも複数人数)、わたしは母親世代の音楽を聞かされてる、というやっぱり奇妙なタイムスリップの感覚をもつことがあります。

2010/08/29(日) 06:03:47 | URL | こえ です #-[編集]
うわっすごい!今コメント欄を開いただけで私のブログのURLまで出てきました!ハイテクですねーfc2

フリーレンジ↓チキン と一緒の野菜。。。美味しそうです。

車の運転、まさに私も日本では必要なかったのでペーパーでした(今はそれも失効)。車がないと不便(というか危険)なフィリピンの地方都市に住む前に免許とったのですが、よほどの運転テクがないとまた逆に危険だと知り運転せず・・・

ランチたのしみにしてます!
2010/09/02(木) 17:31:53 | URL | kiyoko #UlRUm302[編集]
kiyokoさま

コメントありがとうございます。そして無事のお戻り、何よりです。

> うわっすごい!今コメント欄を開いただけで私のブログのURLまで出てきました!ハイテクですねーfc2

他のところを使ったことがないので、よくわからないのですが
初心者には使いやすいところですね。
kiyokoさんのところは、上級者向け、という印象があります。

> フリーレンジ↓チキン と一緒の野菜。。。美味しそうです。
粉嶺にある「新漢記飯店」というお店で、香港の食に詳しい友人Kさんにだいぶ前に教えてもらいました。
車で行くと農場に(比較的)近いので、あ。街市閉まりそう、なんて時の帰りがけに
使っています。

> 車の運転、まさに私も日本では必要なかったのでペーパーでした(今はそれも失効)。車がないと不便(というか危険)なフィリピンの地方都市に、、、免許とったのですが、よほどの運転テクがないとまた逆に危険だと知り運転せず・・・

面白いですね。これこちらの教習所のCMで知った話なのですが、
移民潮があった1980年代ごろには、車の免許を取りにくるのは、もっぱら香港から海外に移民をする人たち
だったようです。時代が変わって。こえ のような 外国人が香港で運転をするために通っていたりして、、。
中国で運転しようと思ったら、また別に習わないといけないようですが。

> ランチたのしみにしてます!
こちらこそ。よろしくお願いいたします。
2010/09/02(木) 18:31:01 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/101-5296c589

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

