香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

セスバニアの花

昨日ファームに着いたとき、オーナーに
「ひとりで来たの?」と いぶかしげに聞かれました。

んー。、、。そういう年でもないんですが。
外国人プラス女性 の2重ハンディということかな。

あと数週間で、免許が取れた暁には、
ひとりで農場まで運転して来て
ドライバーとしてデビューするんだもん。へへへ。

これを、じぇんだー用語のえんぱわめんと と呼ばずして何と呼ぶか。

あ。話がそれました。

セスバニアですね。

うちの畑のセスバニア(緑肥用)は、昨日で約3週間を迎えました。

背丈はまだ数センチで、
ようやく、あの(ある種の)マメ科の特有の葉っぱの形がわかるようになった
そんな状況です。

先週もけっこう一生懸命に草取りをした割には、
大勢に影響はなく、あんまり伸びていません。
そういうものなのかな。

でも。お隣の畑の、倍の生長期間の約6週間を迎える
セスバニアは、わたしの背丈くらいまで伸びています。

で。これが、セスバニアの花。

007_convert_20100829054048.jpg


見た瞬間に。ああ。やっぱり (ある種の)マメの花だ。
スイートピーとか、ああいう花を思い出しました。

おそらくご覧になったことのない方も
きっと多いかと思ったので、
今回はセスバニアの花の写真を撮ってお披露目しました。

ちなみに。花のつぎ、セスバニアのマメのさやは、
できたら食べられるの、
とオーナーに聞いたら、苦笑しながら、いや。これは食べられない。とのことでした。

やっぱり。緑肥はどこまでいっても緑肥みたいです。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/102-520c924b

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計