香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

しそじゅーす

先だってはじめて しそジュース作りに挑戦しました。

薬剤師の母から、「しそジュース」という言葉は

ずいぶん前に聞いたような気もするのですが、

何せマイペースのこえ。

今回、そろそろ生食するのに飽きてきたので、

しそジュースを作ってみました。

参考にしたサイトは、
東京ジャスミン さんの 楽しい薬膳&畑 です。 

大雑把な作り方は、
水を沸騰させ、それに洗った赤しそを大量に入れて、色を煮出し、
取り出す。砂糖や蜂蜜などで甘みをつけ、
荒熱が取れたらレモン汁や酢などの酸を加えて、こして冷やす。

本来的にはきれいな赤い色がでるらしいです。

が。
こえ は アバウトで作ったので、
ロゼ のような色の しそジュースになりました。
うーん。

DSCN3370.jpg

ポカリスエットの容器にはいっておりますが、しそジュースです。

で。これは濃縮液なので、水やペリエなどで割っていただきます。

原液のときは酸味がすこうし気になるかな、という感じもしたのですが、
ミネラルウォーターなどで割る時の加減であまり気にならず、
かえってしそのよい香りと程よい甘みを楽しむことができました。

しそがたくさんおありで、処理にお困りの方は、一度試されるといいかもしれません。

あ。しそが手に入らないという某所の方。

しそジュース濃縮液なら。こえが作って香港でお待ち申し上げております。
関連記事
紫蘇が手に入らない某所の方です。笑
赤紫蘇ジュース体に良さそうですね。ポリフェノールにアントシアニン、成人病対策に効きそうです。
こえさんのお宅のキッチンには、さまざまな手作り保存食がありそう。そういう季節と共に生きる暮らしって憧れます。

香港には是非立ち寄ってみたいです。
2010/08/31(火) 17:16:50 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
イルカさん

> 紫蘇が手に入らない某所の方です。笑
早速のコメントありがとうございます。笑

> 赤紫蘇ジュース体に良さそうですね。ポリフェノールにアントシアニン、成人病対策に効きそうです。
そして、食欲増進にもなるようですね。

> こえさんのお宅のキッチンには、さまざまな手作り保存食がありそう。そういう季節と共に生きる暮らしって憧れます。
いろいろ作るのですが、人にあげてしまったりするのも多いです。そしてそれが別の形になって戻ってくる、という物々交換があったりして。

> 香港には是非立ち寄ってみたいです。
ぜひお立ち寄りくださいませ。
2010/08/31(火) 18:46:17 | URL | こえ です #-[編集]
しそジュース、日本で数回のんだことがあります。花粉症に効くとか何とか・・。すごく濃い色でした。
自作できるんですね!すごい・・・。しそは、青じそも赤じそも大好きです。日本で青じその種を買ってきたのですが、なぜか芽が出ないのです。もし育てられたら、おそうめんの薬味にしたいのですが・・。
2010/08/31(火) 22:13:54 | URL | すず #-[編集]
すずさん
コメントありがとうございます。パソコンの接続が悪くてお返事遅くなってすみません。
> しそジュース、日本で数回のんだことがあります。花粉症に効くとか何とか・・。すごく濃い色でした。
はい。できます。が、、、もう少し濃い色にしたいです。次は。

> 自作できるんですね!すごい・・・。しそは、青じそも赤じそも大好きです。日本で青じその種を買ってきたのですが、なぜか芽が出ないのです。もし育てられたら、おそうめんの薬味にしたいのですが・・。

しそは中薬にも使われるようなので、香港でも植えているところはあります。お住まいの場所がわからないのですが、お近くのファーマーズや街市で「紫蘇葉」があるかどうか聞いてみるのがいいと思います。
わたしは、粉嶺の農場に通っているのですが、オーナーから一度苗を分けてもらっただけで、後は畑に自生状態になりました。


2010/09/01(水) 07:25:01 | URL | こえ です #-[編集]
シソジュース、下さい 夏バテの私に…
自分で作るより、作ってもらうと余計に美味しいですよね。
車で30分、で行けたらなあ
2010/09/01(水) 23:05:43 | URL | はるさーメイ #-[編集]
ぜひ。どうぞ。
飛行機で3-4時間、でしょうか?
先だって1banshowさんに教わったライチ・リキュール入りのカクテルも取り揃え、
メイさんのお越しを心よりお待ち申し上げております。
2010/09/01(水) 23:44:29 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/104-1fdf0ddb

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計