香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

翡翠小龍包

台風が近づいているようで、昨日今日と蒸し暑いです。

昨日の夜ご飯は、外に出かけました。

東京にも支店があるらしい、

Crystal Jade 翡翠拉麵小籠包

シンガポールの会社系列の上海スタイル、とあります。

久しぶりのお友達と一緒のランチとか、
連れ合いとの簡単な夜ご飯などに、時々利用しているのですが、
値段が手ごろなので、場所や時間帯によってものすごく込むところです。

30分以上待つことも覚悟して、
順番待ちのチケットをもらったら、お店の前にあった
スターバックスでカプチーノをいただきつつ、
のんびりと順番待ちをしました。

これ、お店の小龍包 です。

003_convert_20100901235923.jpg

右奥にちらっと見えているのは、くらげの冷菜です。

おいしくいただきました。


来週から新学期で、月末にはプレゼンのお出かけ も。

少し更新の頻度を落とすかも、です。

ああ、、、。そろそろ準備に(も)気合を入れないと、、。
ところで、さっき出先から帰ってきたら。かなしいことに、こえの。
いとしのパパイヤが。跡形もなく消えていました。くすん。

場所がマンションの植え込みの合間だったので、
ああこのロケーションは切られるかもなあ。
でもがんばってほしいなあ、と思っていたら。
今日、なくなってしまっていたんです。

しょうがない。また自分で植えます、畑で。
いのししと台風にまた蹴散らされるかもしれないけど。
関連記事
小龍包美味しそう~。^^
中国の人ほど、食べる事(作るのも含む)にこだわる人達って、世界中さがしてもいないんじゃないでしょうか。餃子にしても、小龍包にしても、並々ならぬ「美味しくしよう!美味しいものを食べよう!」という気合が感じられます。

あ、そうそう。今度友人達と、パオズを作る予定なんです。今から楽しみです。^^
2010/09/02(木) 04:19:55 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
イルカさん

コメントありがとうございます。

> 小龍包美味しそう~。^^
> 中国の人ほど、食べる事(作るのも含む)にこだわる人達って、世界中さがしてもいないんじゃないでしょうか。

そうですね。留学生だったとき、中国系の人たちがいるキッチンに行くと、いつも誰かがいて、
何かしら作っていて、ご相伴。ということもありました。

香港だと、外食には熱心な人が多いのですが、無飯夫婦っていうのもありまして。
作らない人は、代々作らなかったり(メイドさんが作っていたりする)。

フランスの人も、食べることに熱心だという印象があります。
粉好きのわたしとしては、おいしいクレープやガレットがいいなあ、と。
おいしい乳製品があると、もっとおいしそうです。 いいな。

餃子にしても、小龍包にしても、並々ならぬ「美味しくしよう!美味しいものを食べよう!」という気合が感じられます。
> あ、そうそう。今度友人達と、パオズを作る予定なんです。今から楽しみです。^^

それ、とっても楽しそうですね。ぜひ、おいしく召し上がってください。
2010/09/02(木) 08:36:53 | URL | こえ です #-[編集]
こえさま。
おはようございます♪

小龍包とってもおいしそうですね!!

パパイヤちゃん残念でした。。
いのししと台風のくだりには笑っちゃいましたw
今日も、こえさんのblogでほっこりです^-^

プレゼン等々がんばって下さいませ☆
 
2010/09/02(木) 09:12:46 | URL | セブンシーズstaff #-[編集]
セブンシーズ・スタッフさま。
> こえさま。
> おはようございます♪
おはようございます。そちらも暑そうですね。

> 小龍包とってもおいしそうですね!!
おいしかったですよ。

> パパイヤちゃん残念でした。。
残念です。やっぱり、とは思ったものの、、。

> いのししと台風のくだりには笑っちゃいましたw
> 今日も、こえさんのblogでほっこりです^-^

ひそかに、レストランでの いのししリベンジをたくらんでおります。
(はくあいしゅぎのきりすと教徒はどうした。こえ。)

> プレゼン等々がんばって下さいませ☆
お気遣いありがとうございます。
今後ともごひいきくださいませ。
 
2010/09/02(木) 10:04:03 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/106-f04b1f17

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計