香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

秋の開墾

台風が近くをうろうろしているらしく、
ここ数日少し蒸し暑く、残暑のような天気の香港です。

本日のメイン・イベント。
とうとう、ここ数ヶ月待ちに待った 開墾をしました。

といっても、借りている畑のスペースが、
小型乗用車の駐車スペース、約2つ分で、
しかも今日やったのはその半分だけなんですが。

午後3時過ぎから、連れ合いの友達にも手伝いにきてもらい、
なすやへちまの支柱をはずして。
野菜の根っこを抜いて。
雑草も抜いて、畑を耕しました。

途中二人はセスバニアが緑肥ということを
完全に忘れ、どんどん捨てていたんです。

気前がいいねえ。

しょうがないので、
気がついた こえ は、雑草かごの中に手を突っ込んで、
泥だらけになりながら。
セスバニアだけをより分け、畑に戻しました。

半分だけきれいにして種の秋蒔きをしました。
今日蒔いたのは、
菜心、からし菜、白菜。

彼、葉っぱものを植えるのを待っていたみたいです。

以上の所要時間、約2時間半。

残りの半分は、ローゼラの収穫を待って
きれいにして、また新しいものを植えることに
なるかと思います。


009koe2_convert_20100908035423.jpg

今回は、夕暮れ時のファームの風景です。
帰りがけに夕日を見ると、
あーよく働いた、という気分になります。
たとえ 数時間の作業であったとしても。
関連記事
言語がますます農業化してますよー!
香港で と考えると、ますますすごいです。

ついに新学期ですね!いつも「今度こそ(予習の)貯金たっぷりでのぞもう」と思っているのに、私はまたギリギリ自転車操業ライフが開始です。ああ長い夏何をしていたんだか・・・

2010/09/06(月) 15:46:11 | URL | kiyoko #UlRUm302[編集]
kiyokoさま
コメントありがとうございます
> 言語がますます農業化してますよー!
うっ。夏休みに遊び呆けていたのがばれてますね、、。
> 香港で と考えると、ますますすごいです。
くわとすきの作業の後、今日は筋肉痛です。

> ついに新学期ですね!いつも「今度こそ(予習の)貯金たっぷりでのぞもう」と思っているのに、私はまたギリギリ自転車操業ライフが開始です。ああ長い夏何をしていたんだか・・

ご安心を。こえもぜーんぜん何もやっていないので、これからあわてて予習も「試運転」です。
2010/09/06(月) 17:54:59 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/109-87fd1d56

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計