香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

スポンサーサイト


はじまりは、唐突に。

わたしと今通っている農場との出会いは、
数年前、新界の自然教育中心で催された、フェスティバル「有機耕作節」にさかのぼります。

当時、毎週野菜のデリバリーを届けてもらっていたオーガニックのお店で、そのポスターを偶然見かけ
行ってみようと思いました。

このライオンズクラブ「自然教育中心」は、その名の通り自然(植物、農業、漁業、昆虫、、、)に関する展示とオーガニックの実験農場も併設されており、その場所にもその時はじめて行きました。

たくさんのストールが並んでいる中で、
一緒に行った彼が足を止めたのは貸し菜園をやっている農家のストール。

エネルギッシュで陽気なオーナーが、ちょうどハーブの鉢を売っていて、そこから話がはずみます。

水はどれくらいあげたらいい?
ハーブティにはどんなハーブがいいかしら?

そのうち、だんだん突っ込んだ話になってきて、
最後には畑を借りたいので、まずは農場に見学に、と約束しました。

それからおよそ3週間後、農場の見学に行きました。

第一印象は、まず場所を見つけるまでが大変。

うんと田舎のトレイルロードの道なりに農場が作られていて、
しかも途中に看板が立っていない!
それに電話をしても誰も電話を取らない、、、。

ついてから、彼が「なかなか場所が分からなかったよ」と伝えると、
「やっぱり、、、」という返事がかえって来ました。
どうやらまずそこに関門があって、
便利な都会の生活を一時でも後にして、田舎のサバイバルを毎週やるという
ことにめげない真剣な人にだけ来て欲しい、ということかと。(笑)

若い男女のオーナー二人に、説明を受けながら農場を見せてもらいました。
ハーブは、マージョラム、セージ、タイム、ステビア、バジル、ローズマリー、ディルなど。
えっ、ステビアって植物だったの!と恥ずかしながら、はじめて知りました。
かんでみると、確かに甘い。甘味料、ではないんですね。

次に通ってきている人たちの畑を見せてもらいます。
訪問したときは2月で、レタス、キャベツ、スイートピー、パパイヤ、サニーレタス、ミニトマト、春菊など。
果物だと、桑の実、いちごなどがありました。
面白いところでは、グラジオラスなどお花を植えている人がいて、
ずいぶん私の持っている「家庭菜園」のイメージと違いました。
何でもガールフレンドへのプレゼント用、なんだそうです。
香港の男性のロマンチックな一面を垣間見た気がしました。

どちらかというと洋風の野菜が多いのは、
客層に西洋人・日本人や西洋の生活経験のある香港の人たちが
多いから、と当時デリバリーをしてもらっていたお店で聞いたことはありましたが、

ここで、このとき教えてもらったのは、いろいろ植えられているけれど、
まだ香港の気候と場所に合うもの(野菜、ハーブ、果物、、)が何かを試しているところだ、
という意外な話でした。

なるほど。ということは、「あれが植えたい、これが植えたい」
というわがままができる(かも)、と。

その日のうちに彼と二人ですっかりその気になり、
その翌週には畑を開墾しようかという話になりました。

その出会いから約5年が経過しました。
わたしは、一時期中断をしたこともありますが、
細々と今に至っています。

家庭菜園での農作業は、今では外国人の私にとっては、香港の社会と食をのぞく
ひとつの窓のような存在です。

今年の初め、連れはわたしのいない留守(蜂蜜ケーキの項参照)に
以下のような記念品をもらってきました。

DSCN3123.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/11-90d403a4

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

