香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

季節のいただきもの

もうひとつ、秋の風物詩を。

連れ合いが、教会の友人から
月餅をいただいてきました。
今期初です。
大きいのがひとつ、小さいのがひとつ。

014koe_convert_20100907080835.jpg

右側の 香港ブランドの代表のひとつ、
美心(まきしむ)の月餅は、
パッケージ、よーく目を凝らして
ご覧になると、月の字のところにお月様。
餅のところに、うさぎと月餅が、描かれています。
しかも、2010なんて書いてある。

中は蓮の実あん。
あひるの卵黄もふたつ、どーんと入っています。

ためしに、大きさを測るために 掌に載せてみたら、
こえ のてのひら がすっぽり隠れる大きさでした。

持つとけっこうずっしりしてます。
重さ。約203グラム。(はかってどうする)

最近は、月餅にもいろんなバージョンがあり、
(アイスクリームバージョンとか。チョコレートあんとか。マンゴーあんとか。
あまりに斬新で、いいよこの組み合わせは。というのもあります。時々)
こういうクラシックな月餅にお目にかかる回数自体は
減ってきました。

先日 いただいてきた中国茶もあるので、
これとあわせて近いうちに おやつか朝ごはんか、、、
に切って、少しずついただこうかと。

もうしばらくすると、
お月見。

そして、その後はみなさんがそれぞれ家庭で 
もらってきて食べ切れなかった
月餅が、教会のお茶の時間などに あふれかえることになります。

んー。
これは、大人数でいただくと、ありがたい
ものなんだよね。 と いただくたびに
思う こえ でした。
関連記事
月餅美味しいですよねー。こないだ、アジア食材店に行ったら、ありました、ありました。でも、掌の半分しかない大きさで、あまり美味しくなさそうな月餅が、10ユーロ近くしてました!で、諦めました。

マレーシアに住んでたころは、この時期になると、家の中に月餅が果てしなく溜まってました。1ヶ月以上かけてようやっと食べきれる感じ。笑
人様におすそ分けしようにも、一つあげたら、二つ返ってくるんですよ。月餅天国なのか、月餅地獄なのか。。。^^;;

でも、日本で売られてる月餅よりもずっと種類も豊富で私は好きでした。卵が入ってるのがまた美味い!グレープフルーツに似た果物もたべますよね、この時期。

あれ?でも、中国の月はウサギではなく、カニじゃなかったでしたっけ?
2010/09/07(火) 18:27:48 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
イルカさん
コメントありがとうございます。
> 月餅美味しいですよねー。
お土産リストに入れておきましょうか。笑 香港にお越しの際に。

> 人様におすそ分けしようにも、一つあげたら、二つ返ってくるんですよ。月餅天国なのか、月餅地獄なのか。。。^^;;
やはり、ご体験済みでしたね。さすがあ。

> でも、日本で売られてる月餅よりもずっと種類も豊富で私は好きでした。卵が入ってるのがまた美味い!グレープフルーツに似た果物もたべますよね、この時期。

沙田柚でしょうか?あの大きいの、ですよね。

> 中国の月はウサギではなく、カニじゃなかったでしたっけ?

ネイティブに聞いたところ、パッケージの「美」の字の女性が、常我(どちらも女へん)で、
この女性とうさぎさんがペアになっているんだそうです。



2010/09/07(火) 23:46:57 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/110-bd4c9785

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計