香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



今年もおいでになりました

本日夕方のこと。

台風が台湾に近づいているということで、
香港でも35度などという蒸し暑い気温の中、農場に出かけました。

先だって種を蒔いたばかりの畑は、いつの間にか雑草におおわれていて。
しかもひび割れており、野菜の芽がほとんど出ていませんでした。

オーナーに畑を見てもらって、種を蒔きなおしたほうがいい、
それからもう少し雑草を丁寧に抜いて、土が固まらないようにブロックで
ほぐして、、、とアドバイスをもらっていたときです。

ふと、畑をじーっと眺めていた連れ合いが、
指を指して

「これ、いのししの足跡だよね?」

と、オーナーSさんに質問。

「そう。いのししだよ。畑があちこちやられて大変なんだよ。」

そういえば。くぼみが。あれはいのししのあしあと、だったの。
ぜんぜん気にも留めてませんでした、、。

今年、こえさん の畑は、野菜の植え替えの時期にあたっているので、
いのししの害はほとんどありませんでした。

一方で、何も植えられていないわたしたたちの畑を通過した、いのししの足跡は 
それはそれはくっきりと 残っていたんです。

これで、ブログでいのししの足跡をお目見えできる。

こえは、ひとり、

「すばらしい。」といいながら、おおよろこびで写真を撮っていました。

オーナーは、

「は?」といういぶかしげな様子だったので、

「あ。もちろん、ブログに載せるのにいい、という意味です。」

と、慌てて言い直しました。

006koe_convert_20100920081438.jpg

右手前に大きい足型くぼみがくっきり。それが、左後方に向かって移動したようです。

すっかり「いのしし専家」と化した連れ合いは、
「繁殖期じゃないのかな」と、推測を立てておりました。
関連記事
香港では、畑にイノシシ被害が続出した場合、一般的にどうするんでしょうか?とても興味があります。猟の季節とかがあって、定期的に駆除するんでしょうか?
私の住んでるこの辺では、イノシシ、野うさぎ、野生の狐などが多数生息してるみたいです。私自身は夜中にであるかないので見た事はないんですが、車に轢かれてる姿は結構見ます。。。涙
内の夫曰く、イノシシの目は、夜行性の動物のくせに、車のライトに反射して赤く光らないんだそう。だから直前になるまで気づかないため、轢かれる事が多いんだそうです。
2010/09/20(月) 03:18:04 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
イルカさん

いつもコメントありがとうございます。
> イノシシ被害が続出した場合、一般的にどうするんでしょうか?
いのしし出現のニュースが問題になるのは、畑でというよりは、都市部のマンションのそばとか、道路のさくにいのししがひっかかった、などのケースが多いかと。麻酔銃を持った政府の人が出てきて、おりに入れ連れ去る、という。

>猟の季節とかがあって、定期的に駆除するんでしょうか?
以前はあったようです。今は、香港は生産農業というよりも、レジャー農業なので畑の被害というのも全体としてみると大きな割合にはならないようです。人が襲われる危険性があるかどうか、に力点があるようで。

> 車に轢かれてる姿は結構見ます。。。涙
かわいそうな、、、いのしし。

> 内の夫曰く、イノシシの目は、夜行性の動物のくせに、車のライトに反射して赤く光らないんだそう。だから直前になるまで気づかないため、轢かれる事が多いんだそうです。

山が多いので、いのししばかりではなく、かつて農作業に使われていた牛もいたりします。こういう牛は、車を運転する人にはけっこう怖いみたいです。あんなのにぶつかったら、こっちの命がもたないよ、というのが連れ合いの弁です。

2010/09/20(月) 23:40:38 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/116-dcfdbf1c

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

