香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

スポンサーサイト


食の思い出:オーガニックディナー

以前は香港で行われていたけれど、最近はお休みになっている催しに、
「オーガニック・ディナー」というのがありました。
以下、手元の日記と記憶をもとに書いてみます。

2ヶ月に一度のペースで開かれ、HOFA(現 香港有機生活基金SEED)の主催で
約4年間開催されていました。

これは香港の地元のオーガニックの野菜の生産農家の人たちが集まって野菜を提供し、
ケータリングで料理を作ってもらい、それを新界のある社会福祉系のレストランにもちこんで、
みんなでいただくというものでした。

香港でオーガニックが今ほどはやっていなくて、
オーガニックを扱うスーパーも限られていて、
またちょうど今のようにファーマーズ・マーケットも存在していない頃で、
いろんなローカル・オーガニックの野菜やら果物やらを買うことができるミニストールも貴重でした。
香港で育てたいちごとか、意外なものを見つけて大喜びしたこともありました。

一番最初にわたしがその活動に参加したのは、2003年の秋。
当時デリバリーをしてもらっていたオーガニック野菜のお店で
ディナーの案内を知り、興味を持ったので友達と一緒に参加をしました。
座っていた周りに、ソーシャルワーカーやキリスト教系のNGOの人たちがいたなあ、
という印象が残っています。
今考えると、「顔の見える関係」とか、(消費という行為で生産者を)「買い支える」という感覚は、
このときのほうがぴったりしていました。

広東語での会話についていくのに冷や汗をかきつつ、
ご飯とおしゃべりを(少し)楽しんだことを、まだ覚えています。

一参加者としての私は、どんな野菜が出てくるのかもさることながら、
どんな風に野菜が料理されるのかもたのしみでした。
いわゆる中華風の料理ばかりじゃなく、しいたけやなす、かぼちゃなどの野菜のてんぷらがおいしい。ビーツの入ったボルシチも甘くておいしい、とか、そんなことを覚えています。

あ。それから、意外に思われる方もいるかもしれませんが、
ベジタリアンオンリーでもありません。お肉にお魚に卵に。いろいろありました。
もちろん、ベジタリアン用の料理も。
誰が来ても大丈夫といえば大丈夫そうでした。

日本人の友人と一緒に行ったことも何度かありましたし、
知らない日本人の方が参加していたのをその場で紹介されたこともありました。

オーガニック・ディナーで人が集まるのにあわせて、何らかのゲスト・レクチャーもありました。
最初にわたしが行った頃は、農場の人たちがとつとつと「とうもろこしの栽培の仕方」
のような話を(ゲスト・レクチャーで)していました。
その後、オーガニックの社会的な隆盛と歩調を合わせるかのように、
遺伝子組み換え、フェア・トレード、廃油石鹸、グリーンツーリズムの話とか、いろんな社会系かつ流行のトピックのレクチャーも、このディナーのときにいろいろ聞く機会はありました。

遺伝子組み換えの回のときは、会場から「遺伝子組み換えが安全ではないという証拠はあるの?」
という趣旨の質問がグリーン系NGOの人に飛び、しかも穏やかに質疑応答がされていました。
意外に冷静な議論だな、と思ったことも覚えています。

ちょっと前に最後にこのディナーに参加したときは、もう2-3年前。
ストールに出ている野菜のミニ市場が、目だって小さくなったな、という印象を持ち、
参加者に、おしゃれをした仕事帰りの若いOLらしき女性たちが増えているなあ、と感じました。
お弁当箱を見せ合ったり。携帯を見せたりとか。

そして、最近の数週間前に人が集まらないので、キャンセルになりました、というお知らせ。

あの(オーガニックディナーに)参加したばかりのころの、こじんまりした雰囲気と主催者の人たちの幾人かを多少知っている私としては、オーガニックのマーケットが大きくなって、いろんな購買のチャネルができて、「うれせん」になったことは良かった、と思うのですが。

農家の人たちとのんびりご飯を楽しむ場所、というのがひとつなくなったことは、
なんとなく物足りないという気がしないでもない、といったら贅沢になるんでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/12-19928870

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

