香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

ローゼラのつぼみ

今週も、心待ちにしていたファームの日がやってきました。

お昼ごはんを済ませて農場に着いたら、オーナーがレンガ積みの作業中。

何でも新しい水場を作るんだそうです。器用だなあ。


で。畑です。

少しお野菜の芽が顔をだしていました。
島にんじん、菜心、からし菜。

四角豆(うりずん)も元気そう。

今日は少し空いていたスペースに、ブロッコリーとカリフラワーの苗を、植えてきました。

もう数週間すると、秋植えのハーブも植えられそうです。

今週もネギもどきの雑草が。今週は、抜いたあとに本物のネギを植えておきました。

今日はちょっと湿気が高く、雨もぱらついていたので
土が湿っていて雑草を取るにも作業がしやすかったです。

ローゼラはどうなっているかな?と思って、ちらっと見ると。

006koe_convert_20101010154436.jpg


あ。ローゼラの花のつぼみが。ふくらんでいました。
いい感じ。

やっぱりハイビスカスの仲間だけのことはあります。

がくの部分だけではなく、花も使えるかな?

ハイビスカスの花は、確かお茶にできたんじゃなかったっけ?

今度、ローゼラに詳しいオーストラリア出身のSさんに聞いてこようと思います。
関連記事
こんばんは^^

東京に帰ってきてたんですね。
なんとハードなスケジュール!

ローゼラ・・初めて聞きました。
ハイビスカス?オクラの花のようにも見えます。
開花すると大きくて綺麗でしょうね。

>私、ゆでてだけの栗は苦手なんですよ。
加工品はすごく好きなのにね。
2010/10/12(火) 22:35:53 | URL | カズ #wf/r.7QU[編集]
カズさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 東京に帰ってきてたんですね。
はい。彼岸花もしっかり見ました。

> ハイビスカス?オクラの花のようにも見えます。
> 開花すると大きくて綺麗でしょうね。
わたしも、開花するのをまだ見ていないので、たのしみです。たしかに、オクラの花にも似ていますね。

渋皮煮、つやっとしていてとてもおいしそうでした。
こちらの小さい栗でもできるかな?
2010/10/14(木) 00:29:37 | URL | こえさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/122-d51be58f

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計