香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



ローゼラの収穫

土曜日は、朝早くファームに出かけたので、

なんとローゼラの花も見ることができました。

005_convert_20101024212704.jpg

早起きは三文の得、ということで。

ちょっとうれしかったです。

黄色くて、小さい花でした。

たしかにオクラの花にも似ているかも。(といいつつ、オクラの花の実物は見たことはないんですが)

それで、です。
ローゼラのガクの部分がふえすぎて、重すぎたらしく、木がかなり傾いてきました。

これは早く収穫しなさいということね、と理解したので、

午前中はローゼラの収穫に没頭しました。数時間。

大きく、繊維が硬くなったものは、なかなか上手に採ることができず、
はさみでねじ切るような感じでした。
小さめのものは、手で軽くひねるととれます。
で。ありさんが、沢山たかっていました。

そして結構重い。
一つずつ、かごに入れていっていたら、いつのまにか、ずっしりと感じて。
重さを量ってみたら、一個あたり、大きさにもよりますが、10グラムくらい。

午前中の重労働は、約1・7キログラムの収穫になりました。
一個10グラムと仮定すると、約170個分。
仮にシーズン全体で400個とれるとすると、来週は、230個。ああ。まだ2キロ以上も収穫するんだ。


ここでふと、学生時代に読んだ、石川好さんのルポルタージュで、 
カリフォルニアあたりのイチゴ農場で働く、季節移動労働者を思い出しました。
連れ合いも、同じようなことを考えていたらしく、
彼は アメリカ南部のプランテーション農場で働く奴隷制の時代の話
を思い出したようでした。んー。


もちろん、好きでやっている週末農夫ですので、
できる範囲で、適当なペースでやればいいんですけど、ね。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/130-9e4521b2

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

