香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



先だって

通っている教会のセミナーにでかけました。

話の表題は、

Spirit of St Francis in our time

話し手は、Clark 神父さんという方。

ちょうど、Society of St Francis という(聖公会の中での)

聖フランシスコを記念するグループがあって、そこからこられたスピーカーでした。

関心があったので話を聞きにいってきました。

まず、聖フランシスコというと平和とか自然(動物)という、そういうイメージのある人のようです。

こえ は、イギリスにいたときから

Make me a channel of your peace という 賛美歌というかプレイズソングが好きで、
(邦題 平和の泉 だったかと思います)

この歌も、聖フランシスコ本人ではないのですが、彼を記念したフランスのカトリックのグループが

確か20世紀はじめに 歌った歌らしい、と聞いてます。

それと。

もうひとつ、彼の自然・動物という関心。

これは。どういう話になるのかな、と興味津々で出かけてきました。


タイトルにあるように、

わたしたちの時代の、というところでどういう平和のメッセージをされるのかな、と思ったら、

彼が、sustainable agriculture オーガニックで作った野菜でディナーをやって

それをインターフェース(宗教対話)のグループでシェアをする、という話がちらっと出てきたことが

印象的でした。

予想外でけっこう驚いたのと、ああ。やっぱりそうなるのか。と、

なんとなく、毎週ファームに細々と通っている、

いち キリスト教徒のこえ も、

自分とのつながりを見つけたようで、嬉しかったので。

そこで、
これはやっぱり、ブログでご報告をしましょう、ということにしました。

そうかあ。ファームが平和をつくる、とは知らなかったなあ。

それも、ファームでインターフェース(宗教対話)ときたか。

それまで考えもしなかった新しい観点を知り、 ひとつ 賢くなった気分になって帰ってきました。
関連記事
こえさん、おはようございます!
このお話、すごーく共感しました!
わたしも、教会、自然、動物、平和という言葉が大好きです。
聖フランシスコが、そういうことを考えていたなんて、
知りませんでした。
とても、こころが温かくなるお話でした。

2010/10/28(木) 07:16:00 | URL | Tarokun #egoGQXjs[編集]
tarokunさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
> わたしも、教会、自然、動物、平和という言葉が大好きです。
そういえば、教会に行かれているんでしたね。
もしかすると、どこかでこの歌も、耳にしたことがあるのでは?

> 聖フランシスコが、そういうことを考えていたなんて、
> 知りませんでした。

そういえば、数週間前に動物祝福式のようなものがありました。聖フランシスコを記念して。

> とても、こころが温かくなるお話でした。
そういっていただいて、何よりです。

2010/10/28(木) 09:25:23 | URL | こえ #-[編集]
今日は、私はイスラーム教徒ゆえ日5回の礼拝と、金曜日の週末の合同礼拝参加です。
宗教の教えは いずれも人間が生活していくための生活の指針、規範と捉えています。
特に他人に親切にしてあげることに心がけています。
2010/10/28(木) 10:27:39 | URL | イスラームの旋風風 #-[編集]
イスラームの旋風風さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
> 私はイスラーム教徒ゆえ日5回の礼拝と、金曜日の週末の合同礼拝参加です。
あ。金曜日が「週末」礼拝になるんですね。そうか。

> 宗教の教えは いずれも人間が生活していくための生活の指針、規範と捉えています。
> 特に他人に親切にしてあげることに心がけています。
これ、大事なことですよね。

文意を汲んでメッセージを送っていただきまして、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2010/10/29(金) 00:23:23 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/132-de34781b

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

