香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

今週のファーム

今週は、土曜日の午後にファームにいってきました。

もうだいぶ涼しくなって、午後の日が高い時間でも、作業がしやすくなりました。

今週も、ローゼラを先週に引き続いて収穫。

こえさんは、先週の(ジャム作りの)エネルギー切れで、

ゆるゆるローゼラを採っていたら。

「なんでそんなに進んでないんだ。」

と隣で雑草取りをしていた、連れ合いに怒られました。

週末ファームワーカーといえども、

ときには効率が求められるようです。んー。


一番うれしかったのは、四角豆が。

白い小さな花をつけていたこと。ああ。やっぱりこれも、マメの花です。

010_convert_20101031232856.jpg

四角豆は、採取する豆の形が、とても面白いので、成長するのが楽しみです。

あと、少しずつ菜心、からし菜など、大きくなった葉もの野菜も収穫してきました。


そうそう。春菊がそろそろ植えられるよ。と、オーナーに教えてもらったんですが、

くすん。 まだ、そんなスペースがありません。 


で。今週も、ファームの休憩スペースで(いつものように)油売り。

先週採ってきたローゼラで、ジャムを煮たんですが、

それを使ってのローゼラのビスケットを試し焼きし、これをファームに手土産にしました。

ちょうど、雲南のプーアール茶をお土産に持ってこられた人がいたので、

そのまま まったり、ティータイムになりました。


ちなみに。今週のローゼラは、約1・1キロの収穫。

土曜日の夜、そのままジャムにして、これくらいの量になりました。



前回の半分より少し多いくらいですが、少し今回は手際よくできました。

ありさんにも協力してもらったようで、今週は採取の作業もしやすかったです。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/133-17becaa9

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計