香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

スポンサーサイト


香港の季節、日本の季節

夏の暑い今日この頃、東京ではそろそろトマトのおいしい季節ではないでしょうか。
今年わたしは冬に露地でトマトを植え、春の4月ごろに収穫しおいしくいただきました。

???冬に露地で植えたトマトを春に収穫するって?

ということで、今回は季節感覚のずれのお話です。

2年前の3月、香港の「春」の季節のこと。
オーナーと、日本の「春」の野菜を、香港の「春」の季節に持ってきて植えられるかどうか、という
話になりました。

私が香港で通っている畑の場合、基本的にはオーナーが買い付けた種や苗から選んで植えてます。
リクエストも、オーナーに出して育つかどうかを聞いてみることが多いです。

オーナーによると、選ぶとき、香港で植えるために、日本なら暖かい地方の、
沖縄なんかを基準に香港での農作物を考える、と。
台湾でも日本の種で育てたりしているので、その暖かい地方を見て、香港で育てればいい、ということらしいです。

考えてみればあたり前なのですが、沖縄の種を香港に持ってくればいい、という
考え方に、なるほどそういうこと、と合点がいきました。

で、お漬物の好きな私は、かぶが育つかどうか聞きました。

私「香港で聖護院かぶとかは育つ?」 
オーナー「育つけど、あまり大きくはならないよ。それとやわらかくてちょっと好みにあわない」という返事。

私「赤カブは?」
オーナー「今は無理。育てるのは全て秋―9月ごろ」と。

じゃあ、かぼちゃは?と聞くと、
香港では春に瓜とかカボチャを育てるのは向かない。高温多湿で「暑すぎる」。オーナーが言うには、多湿ではないだろう、と。日本(の春)は。

まあ、確かにそういう部分はある、、、。わたしの記憶によれば、東京の春は寒い日もあったし、、。

その後、実際に春に香港でかぼちゃを試しに植えてみましたが、実がつくところまでいかなかったという記憶があります。

では、ごぼうは? ちょうど他の人が育てているよ、ということで見せてもらいました。
葉っぱは青々していて、葉を触ると、ごぼうのあの、香りがした。
これかあ、と。

でも、これから暑くなるので香港には向かないだろう。おそらく、秋のほうがいいと思う、とも言われました。
そういえば、確かー言われて秋まで待った記憶があります。

そうかあ。香港の「春」は、私が知っている(日本の)野菜にとっては、必ずしも育ちやすい時期ではないんだね。

外から種を持ってくる場合に、どんなに育ちがいい種でも、新しい土地でその気候に対処できるかどうか、というのは、また別の問題、と感心しました。

香港の気候風土―春は短くて雨が多くて多湿で、、、というのを考え合わせて種をまく必要があるということらしかった。

そして、日本で「春」植えるのは、香港では概して「秋」になるということ。一つ勉強をした。


祖母に今も「無理が通れば道理ひっこむ」といわれ続けている私としては、

無理強いをするのは極力やめよう、と今頃になって思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/14-a0f243fd

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

