香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

最近読んだ本

先だって

教会の古本バザーで買ってきた

Muhammad Yunus Creating a world without poverty を読みました。

ユヌスさんと聞いてピンと来る人も多いかもしれないのですが、

グラミン銀行(マイクロクレジット)の創設者の一人で、

バングラデシュの経済学の教授だった人です。

話としては、こえ が読んだことのある中では、
アマーティヤ・センさんの経済学の話に近いように思いました。

貧困撲滅が平和をつくる、という主張はいろいろあると思うのですが、

センさんの話は、ひとりひとりの潜在的な能力をどう向上させるかということ(たぶん)で、

今回読んだユヌスさんは、それを徹底的に実務に落とし込んでいる。

いかにして、彼がバンカーになったか、という話で

ダノンと組んでヨーグルトを開発したり。

なかなか興味深いなあと思いました。

少し前にファームが平和をつくる、というインスピレーションを
教会のセミナーで聞いて興味深いなあと思っていたところ、

こういう本に出会えたので、
これは、、と、ピックアップしました。

あ。早速 連れ合いにも読んでもらいました。

後でこれも ファームにもっていこうかな。
オーナーのSさんとか、スピリットのある人とシェアしたいなあ

という気分になっています。

ところで。

来週弟が東京から来ます。

突然決まったようです。

ということで、ちょっと来週は更新が停滞するかもです。


関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/146-ec57c668

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計