香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



お菓子焼き

先だってウィンドウズのアップグレードをしながら
おそらく今年最後になるであろう、教会のベーキングをしました。

005_convert_20101201042101.jpg

心なしか、処理速度が速くなったような感じがします。んー。

前回評判がよかったのに気をよくして、今回もローゼラを使ったビスケットを。
赤いのは、もちろんローゼラのジャムで、今回はそれに少しフレッシュなりんごを加えています。
ビスケット生地には、くるみとシナモンを加えてクランブル風にしています。
これに温かいカスタードソースがあれば、ほんとうにクランブルみたい。
そのうち今度は温かいデザートとして、作ってみようかなあ。

そうそう。
写真を整理していて、先週末気がついた面白いことを思い出しました。

自動車教習所でのドライブ練習を目前に控えたこえ の目下の楽しみは、
外での他のドライバーの生態観察。
駐車場などに出かけると、他の人のパーキングスキルのチェック。
「ああいう風に大きく頭が出ていても試験は通るもの?」
「あんなふうに斜め30度の角度をつけて駐車スペースに突っ込んでもいい?」
「あんなふうに車の後部をこちらに向けてとまってもいい?バックしながら通路に出てくる?」
こえ は楽しくてしょうがないのですが、
連れ合いに、それはそれはうるさがられます。

で。そんなドライバー見習いのこえの、今回の発見であります。

002_convert_20101201043941.jpg

これ、14階にある駐車場です。

あるショッピングモールに出かけたら、駐車スペースが下のほうから一杯になっていて、
上がる上がる。あっという間に14階まで車でぐるぐる上ってしまいました。あ。まだ上の階にパーキングスペースがあります。

ひとつには、その建物の多くの階はもちろんショッピングスペースになっていて、
駐車スペースになっている階以外は、その周辺をぐるぐる回っていくので、
こんなことになるんでしょうけど。

あまりの導線の長さに、連れ合いが「ここはもう、一度でいいよ。」と言っておりました。

それを横で聞いていた、こえさんは、
「これは車の運転の練習によさそうだなあ。教習所とか、こういう建物の駐車スペースを借りられないかしら」
と思ったしだいです。

んー。今度は試験に通りたいなあ。
関連記事
こえさん、こんばんは☆
教会でお菓子作るなんて、いいですね!
わたしも、先日、教会のバザーがありました。
わたしは、クリスマスミサで、受洗して、
運命の女性と出会うかもしれません。
なんとなく、そのように進められている気がしています。




2010/12/03(金) 19:31:03 | URL | Tarokun #egoGQXjs[編集]
tarokunさん
いつも温かいコメントをありがとうございます。
> 教会でお菓子作るなんて、いいですね!

> わたしも、先日、教会のバザーがありました。
> わたしは、クリスマスミサで、受洗して、
おめでとうございます。

> 運命の女性と出会うかもしれません。
よい出会いがありますよう。覚えさせていただきます。


2010/12/03(金) 23:06:15 | URL | こえさん #-[編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/05(日) 13:54:46 | | #[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/155-66f979e0

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

