香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

真夜中のオレンジ・ケーキ

金曜日の夜、仕事が一区切りついたので、

ささやかにお祝いをしましょう、と

こえは 夜の10時過ぎにスーパーに出かけました。

あ。もちろんお菓子焼きの材料を買いに、です。

乳製品のコーナーの前でクリームチーズを買うかどうか(つまり、チーズケーキを作るかどうか)

しばらく悩んだあと、

フルーツを使ったケーキにしようと思い立って

バターとオレンジを買ってきました。この時点で、オレンジケーキを作ることに決定。

夜11時過ぎから、オレンジの皮をすりおろし、

卵をふわふわにあわ立てて、バターを溶かして

とあわただしくケーキを作り始めました。

オレンジのよい香りがオーブンから漂い始めたら、

オレンジのジュースを絞って、

焼きあがったケーキにたっぷりしみこませて。

大変ご機嫌なオレンジケーキが出来上がりました。

009_convert_20101211155511.jpg

今朝、朝ごはんに何切れかコーヒーと一緒にいただいて

教習所の練習に繰り出した こえ であります。

大体のレシピを追記に書いておきますね。

レシピです。

小麦粉120グラム、さとう80グラム、バター100グラム、卵3個、オレンジ4つ。

今回は、全卵と砂糖を湯せんで白くもったりするまであわ立てて

その中に、よく洗ってすりおろしたオレンジの皮4個分を混ぜ、

ふるった小麦粉を加えて軽く混ぜ、

最後に溶かしたバターを加えます。

これを170度のオーブンで25分くらい焼いて、

熱いうちに絞ったオレンジの汁4個分をまわしかけ、

そのまま一晩冷ましました。

関連記事
こえさん

こんばんは。

我が家にはオーブンが無いのですが、
これって炊飯ジャーでできますかね?

あ、でもオーブンでもなんでも直火が一番なんですよね・・・香ばしさとか。
試してみましょうかね^ ^
2010/12/11(土) 20:11:37 | URL | はまつん #-[編集]
はまつんさん

こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 我が家にはオーブンが無いのですが、
> これって炊飯ジャーでできますかね?

できるはず、、です。フライパンでゆっくり焼くのもいいかもしれません。

> 試してみましょうかね^ ^

よかったらお試しくださいませ。

2010/12/11(土) 22:55:38 | URL | こえさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/160-9d574b3d

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計