香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



初ファーム

皆様 あけましておめでとうございます。

旧年中は、当ブログにお越しいただきまして、
ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

001_convert_20110101170637.jpg

写真は、香港の聖公会の今年の1月のカレンダーです。

***

旧正月に比べると、1月1日はおとなしいので、

大晦日はおうどんを煮たり、今朝は小豆を煮てお餅を食べたりして
すこし気持ちを盛り上げました。

で。早速、今日から初ファームの こえ であります。
ひんやりしているけれど穏やかな天気で、しかも土曜日のファーム日和。

先週も霜が降りたと聞いていたので、少し心配していたのですが、
バジルが跡形もなく消えていた以外は、大体無事でした。

ある一角に、クローバーがずいぶん出ているなあと思いながら
無言で取り去っていたこえの 頭にある考えが。

ところでここに先週何植えたっけ。

あ。三つ葉かあ。

で。クローバーと三つ葉ってどう葉っぱ違うんだろう。

ここで、ちょっと考えました。

んー。これはちょっと、注意深く見守る必要があるかもしれないねえ。
で、雑草とりをやめました。


本日は、油麦菜(きののげし)、カリフラワー、春菊、それに島にんじんを少し収穫しました。

015_convert_20110101170401.jpg


抜いた後に何かを植えたいなあと思って、ファームスタッフKさんのところに相談に行きました。

こえ 「今の時期、何を植えたらいいと思います?とうみょうとか、どうでしょう」

Kさん 「今の時期は難しいねえ。もう冬は終わりになるんだよ。
3月になると、もう気候が変わり始めるからねえ。、、、。60日くらいで収穫できる春菊、きくな
(春菊のチャイニーズバージョン)、ほうれん草くらいかなあ」

こえ 「では、ほうれん草を植えてみます。それなら(うまく育たなくても)
ベビーほうれん草で収穫できるってことですよね。」

そうかあ。1月1日にもう冬は終わり、宣言になるかあ。

同時に、やっぱり旧正月がひとつの基準になって、野菜の植え替えが考えられるんだなあ、
とある意味納得をしました。

帰りがけ、ちなみにグリーンハウスに何が準備中なんだろう、とのぞいてみたら。

ローズマリー。ラベンダー。それに。パパイヤ。

んー。確かに、冬の植物ではないようです。
関連記事
明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い申し上げます。

blog楽しみに拝見させて頂いております♪
2011/01/06(木) 10:51:16 | URL | sevenseas #-[編集]
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵なブログを楽しみにしております^^
2011/01/08(土) 22:15:31 | URL | 玖人 #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/173-97eb5399

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

