香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

きんかん

日曜日、タイポのファーマーズ・マーケットへ出かけてきました。

お目当てはもちろん、ぶどうの種。

にんじん、大根、菜の花、スイカ、などの種はあったのですが、

やっぱりぶどうの種にはお目にかかれませんでした。残念。

で。

くやしいなあ。何かないかなあ。

とあたりを見回していたら。

あ。

1軒だけ金柑が出ているのに気がつきました。

ちょうどこの時期、あちこちのお店で出てはいるのですが、

ファーマーズで気がついたのは、今回が初めて。

シーズンだし地元だし、、そういうことなら、と思って

買ってきて 金柑リキュールを漬けこむことにしました。

001_convert_20110124212509.jpg


これで12ドルでした。ちょっと高めかな。

金柑のコンポートとか、ジュースとかもいいんですが、

こえの場合、たぶんリキュールにするのが一番使いやすいだろう、と。

003_convert_20110124212646.jpg

リキュール変身中のきんかんであります。

以前作ったレモンリキュールが大変重宝していることもあり、

お菓子に使うのもよし。カクテル風にするのもよし。

これもなかなか、活躍しそうです。

preparing kamquat liquor this time.
不肖こえさんは、ある方の結婚式の披露宴にお招きに預かりまして、

日曜日の夜は宴席にお出かけをしました。

お二人とも幸せそうで、晴れの日っていいなあと思いました。

下記はデザートに出てきた、ウサギ型のマシュマロときんもくせいのかんてん。

(Iさん、写真を撮ってくださってどうもありがとうございます。)
008_convert_20110124214107.jpg
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/187-1bd8a4ee

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計