香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

たねやさん

先だってファームで、ファームスタッフのKさんに

旧正月を過ぎると、夏向きの野菜(メロン、パパイヤ、、、)
などが植えられるよといわれ。

そんなあ。もう夏野菜だなんて。
こえのぶどうは どうしよう、と思いました。

そこで。ファームの帰りがてら、またぶどうの種探しに出かけることにしました。

出かけた先。

ローカル・オーガニックの種やさんとして有名な

馬振興。

012_convert_20110201223315.jpg

香港にお住まいのみなさま。
地元野菜の種なら、こちらが関係者・御用達です。

上水・巡撫街というところにあります。

ファームから車で行くとそれほど遠くはないのですが、

今回はじめて行きました。

それは。

通っているファームでは、Sさんたちが種や苗を準備してくださるので、
ここまで来る必要ってあまりないので。

でも。ぶとうが探したくて行きました。

お店で連れ合いに質問してもらいます。

つれ「ぶどうの種はありますか?」

お店の人「ぶどうはねえ。香港では比較的難しいんだよ。種も1年くらいしか保存できないし。
 ときどき花屋さんで、苗が出ることはあるけどねえ」

なるほど。比較的難しい、と。

そこでその近辺の花屋さん、フラワーマーケットなどものぞいてみましたが。

いちごはある。きんかんもある。しゃくやくとかも、ある。

レース・ラベンダーも見かけました。

でも。こえ の欲しいものがない。くすん。

連れ合いは、マカオで屋上のベランダで育てたことがある、
実もなったよ、と申しておりますので、

ただひたすら、あきらめの悪いこえ としては、

旧正月にマカオに日帰りで出かけたときに、

これを、お茶の間の話題として活用しつつ、

情報収集を図ろうと思います。

went to look for grape seeds/seedlings at a local-organic gardening shop in sheungshui.
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/192-c3346c60

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計