香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



おいわい

プロジェクトがささやかに一段落したので、

今日は夕方からキッチンに立てこもり状態で

自家製のマーマレード、チョコレートケーキ、それにりんごのマフィンを焼き(煮)ました。

003_convert_20110217172853.jpg
オレンジマーマレードには、ローカルレモンの自家製リキュールがたっぷり入っております。

005_convert_20110217173211.jpg

このチョコケーキには、その自家製オレンジマーマレードが潜んでおります。
レシピは、パニポポさんのブログから、オレンジマーマレード入りのガトーショコラを参考にしました。

そう。こえにとって、ケーキ焼きはかっこうのセラピーです。

母の教え:単純労働は精神を浄化する。 んー。

で。そんなに作ってどうするか。

まかせてください。今週と来週は 教会のお菓子当番 かつ

Mさんがオーストラリアに出かけていていないので。「テーブルよろしくね」と頼まれています。

いや、別にケーキを焼いていく義務が生じているわけではないのですが。

こういうときって、もう 持っていくしか ないでしょう。

持って行く先がもう最初からあることもあって

口実もありまして。

もう焼くんです。いろいろ。少しずつ家で連れ合いと味見して。

後は、日曜日に皆さんに食べていただけばいいかな、と。人数多いことだし。 

いろいろ作って、体を動かして。今日は幸せな気持ちで眠れそうです。

んー。充実した一日でした。
関連記事
お母様の教えに一票です。
単純で人が面倒だと思う事って、やると無の状態になれますよね。私は酷く落ち込んだ時や、腹が立って仕方ない時、家の中の手強い汚れ落としをやります。換気扇やお風呂の掃除は最適。自分をニュートラルな状態に戻せます。面白いのは、戻そうと思ってやると駄目なんですよ。戻れない。それ自体が欲だからでしょうかね~。だから禅寺なんかで、黙って掃除をする修行があるんだろうなーと思います。

韓国映画の「春夏秋冬そして春」見たことありますか?あの映画の中で、ある日、寺を飛び出して、嫉妬に狂い人を殺めてしまった自分の弟子(?)に、床に書いたお経を掘らせるんです。逮捕しに来た警察にも、全て終わるまで待ってくれと言って。感慨深いシーンです。
2011/02/17(木) 15:04:53 | URL | 笑うイルカ #-[編集]
イルカ様
コメントありがとうございます。

> 単純で人が面倒だと思う事って、やると無の状態になれますよね。
こえは、ファームの雑草とりが好きです。もくもく作業をしていく感があります。

自分をニュートラルな状態に戻せます。だから禅寺なんかで、黙って掃除をする修行があるんだろうなーと思います。
>興味深く拝見しました。自分でもエントリー書きながら、そう、ここにも宗教的(というよりはスピリチュアル)なニュアンスあるんだよなあ、と思いながら書いていたので。お返事がまさにそのラインでしたね。

この前、教会でも「迷路を歩く」という瞑想の修行(というか礼拝)がありました。そういえば。
夜の時間だったので行ってはいないんですが。

> 韓国映画の「春夏秋冬そして春」見たことありますか?
イルカさん、ブログでこの映画を紹介されていましたね。こえは、映画のトレイラーか何かを見た段階で
引いてしまったくちですが、コメント拝見してそのシーン見てみたいと思いました。


あの映画の中で、ある日、寺を飛び出して、嫉妬に狂い人を殺めてしまった自分の弟子(?)に、床に書いたお経を掘らせるんです。逮捕しに来た警察にも、全て終わるまで待ってくれと言って。感慨深いシーンです。
2011/02/17(木) 17:45:42 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/206-bb1517fc

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

