香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



雨の合間の、夏。

香港では、今週末は今日から3連休です。

朝起きて、まずお外をみて、つぎにテレビをつけ天気予報をチェック。
今日はたぶんお天気が持ちそう、でも明日、あさってはどうも雨らしい、
ということで、今日のうちに菜園の手入れに出かけることにしました。

菜園近くの駐車場について、車のドアを開けたとたん、いきなりかんかんと照りつける太陽と
もわっとした空気に圧倒されました。

その次に、蝉がみーんみーん、と鳴く声。
日陰に入るとそれほどの湿気はないのですが、何を見ても「これ、夏だよね」
としかいいようのない気候です。

てくてく歩いて農場に入り、自分たちの畑を見ます。

水曜日に大雨とひどい雷があったばかりで、農場にあるライチの木が
いくつも実を落としていて、わたしの畑でもいくつかの野菜がぐったりしていました。

なすの苗がひとつ、オーナーによると、土壌の酸素不足では?ということで、
4分の1ほどの葉がぐったり。その葉を切り落とし、土に空気を入れて、
表面が乾燥しないように、苗の周辺の土を乾燥した葉っぱなどでマルチを作り
保護しました。

きゅうりは、数種間にわたって実をつけてくれていたのですが、
今週はだいぶ葉っぱが白カビのようなものに、苗の下の方からやられて
来ています。来週くらいまでは様子を見てみましょう、ということで、今回は
傷んでいるところを切り落とし、雨の間に上に上がってきたかたつむりを、いくつも
取り除いてきました。

反面、ゴーヤ、とかどへちまなんかは元気で、花をつけて、つるを勢いよく伸ばし、
他の瓜と一緒に陣地合戦を繰り広げていました。
きっと来週末に畑にやってくる頃には、もう畑の勢力図が一変していることでしょう。

DSCN3160.jpg


さて、夏といえば、ひまわりの花。
これは、週末菜園にて、わたしの隣人の畑でひまわりを植えているところがあったので、
その写真です。
5月のひまわり、というのもなかなか、東京での季節感とずれていて面白いのです。

帰りがけ、車の外気温をチェックしたら、36度ありました。
どおりで、玉のような汗をかく、わけです。やっぱり夏だわ。

そして、車を発進させて10分も経たないうちに、大雨に見舞われました。

間一髪で、セーフ、でした。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/22-51588607

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

