香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



キッシュ

先だって冷蔵庫を開けたとき。

キャベツが いつの間にか入っていたことに ふと 気がついたこえ。


んー。

収穫した覚えはないんだけど。

どうも これ。 虫食いだし。 形もぶかっこうで。

うちら ファーム直送 が 疑われる。


で。連れ合いに 確認を取ると、 「そうだよ」と一言。

そおかあ。 じゃあ、何か作ってみるかな

と思って キッシュを作ってみることにしました。

ベーコン、たまねぎ、きゃべつたっぷりをいためて。

塩コショウをして。

冷ましたものに、卵とミルクを合わせたものを回しかけて。

その上にチェダー・チーズを沢山のせて、これも畑のイタリアンパセリも散らし

オーブンで焼いてみました。

味はとてもおいしくて、キャベツもおいしくてよかったのですが。

みずみずしい キャベツだったので、

んー。 キッシュにするには、もう少し卵を増やすか何かした

ほうが しっかり固まったかもしれない。


で。ここで、こえ が思い出したこと。

以前、実家でにわとりを 飼っていたことがあるのですが、

長期で旅行に出かけるとき、 にわとりに キャベツをひとつ

与えていくと、水を与えなくても1週間くらいなら大丈夫だよ、

といわれたことがあるのを思い出しました。

んー。キャベツのシーズンにもよるんだろうけど、

やっぱりキャベツって水分たっぷりなんだねえ。

002_convert_20110331224432.jpg

で。キャベツはまだ残っていることだし、

みずみずしいうちに、

また違うものも 作ってみようと思っています。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/238-f9971f24

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

