香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

本日のファーム

本日は、午前中は 教習所に、午後はファームにとあわただしく動き回っておりました。

朝 家を出たときの気温は、20度弱、湿度90%弱。

暑すぎもせず、寒すぎもせず、 ちょうどいい 気候になってきました。

畑の野菜ですが。

かぼちゃに花のつぼみ。 

きゅうりにも、早くも花が。まだ早すぎるということで、小さいきゅうりの実

がついた雌花を切り落としました。

012_convert_20110402211203.jpg

きゅうりの花です。


そして。

昨年のりべんじ。

今回はカモミールの花のつぼみがあって、順調でもうすぐ開きそう。やったね。


りべんじ 第二段。

沖縄の苦瓜 (昨年は、時期をはずし、台風につぶされました、、、)

も また植えました。 ゴーヤも、今度こそはうまくいきますように。

いのししにも負けずに植えた、とうもろこしももうすこし芽生えておりまして。


今日の作業は、支柱を作って うり系の野菜を支えたり、

雑草を抜いて、その代わりに 土を覆うためのハーブを周囲に植えたり、

こまごま作業をして、午後の日射しの中を、ファームで過ごしました。

今回、夏野菜を少し早く植えたのですが、タイミングもよかったみたいで。

連れ合いなど、「今シーズンは(野菜)何回転 できるかなあ」

などと、早くも 収穫の(まだそこまでいっていない、のにもかかわらず)

算段をしておりました。んー。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/239-c4e9ebb3

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計