香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

今週の畑の様子

を、さらっと無視してぶどうの話に入ってしまったので。

畑の様子も少しお知らせします。

まずカモミールを。

レモングラスとイタリアンパセリの間にカモミールを植えてあるのですが、
両側から熱い日射しを適度にさえぎってもらえているので、
カモミールがぐったりせずにこれもいいかもしれない、という状態です。

右手前のこれはカモミールの花。

DSCN0305_convert_20110410180400.jpg


あとちょっと待つ必要がありそうです。

もう少しすると、白い花びらの部分が延びて真ん中も黄色くなってきます。

花びらが反り返った状態になったときに採取するのがいいよ、とずいぶん前にファーム

で教えていただきました。

ハーブティにするときには、お知らせしますね。

ハーブティもなかなか、「え?」なので。


今週も畑で一番元気がよかったのは、かぼちゃ。早くも花のつぼみが葉っぱの下に小さくできていました。

つるを支柱の上のほうに巻きつかせて。かぼちゃにも支柱をよじ登らせるらしい。

連れに言わせると、「お隣のTさんの畑のかぼちゃよりも、うちの畑のかぼちゃのほうが勢いがいい」

なんだそうです。どうもお隣さんにライバル意識を燃やしているらしい。んー。

その次がきゅうり。花がだいぶ増えてきたので、今週も下の方にある雌花を落として。

なすも下のほうのわき芽を摘んで。なるべく上のほうに向かって栄養を集中させてほしいので。

いんげんがータイミングがずれたのか、ちょっと遅すぎたのか。葉っぱに勢いがなく、

さらにはしのほうから葉が枯れてきているのがわかります。んー。微妙。

とうもろこしは、いくつか芽が出ていて。また種を蒔くかどうかは、
今の段階ではまた芽が出るかどうかはっきりしないので、
もうしばらく待ってみることにしました。

ゴーヤは定着したようで。少しつるを伸ばしはじめました。

で。実生栽培のぶどうですが。んー。まだ何も出てきません。

引き続き、状況の推移を注意深く見守ろうと思っております。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/246-134124ae

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計