香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

サクラサク

ということで、こえ にも春が来ました。

1年間有効の仮免の失効を目前にして、

ようやく本日、 教習所の中の駐車と坂道の試験を通りました。

4度目です。

駐車がおわって、試験官の人が「じゃあ外に出てみるから、、、」と言ってドアを開けて

ざっとチェックをしたら、その人は外に出ずにそのままドアを閉めて、

「じゃあ、3ポイントターンを」といわれたので、

思わず こえは、

「え? わたし、駐車通ったんですか?」と聞いてしまいました。

試験官の方はいい人で、「通ってますよ。」と言ってくださったので、

そこでとっさに 「ああよかった。ここ何度も落ちてたんで、、すごく心配だったんです」

とお返事して。この瞬間に、ああ、今回は通りそう、と確信することがようやくできました。

で。ターンも坂道も何とかこなして。

「はい。車をそこでとめてください。おしまいです。」

試験官の人はそのまま執務室に戻り、

こえ は、ドアを開けて外に出ようとした瞬間、
へなへなと、緊張の糸が切れたようにその場にへたり込みました。

で。固唾を呑んで見守る二人のインストラクターの先生
(途中で先生代わったので、二人です)
と、握手をしました。

何度も追試の手配をしてくださった執務官とも握手をして。

再度二人のインストラクターの先生方と一緒に記念撮影をして。

本日の最大のメインイベントが無事に終了しました。

本当は、家に戻った後ケーキを焼くつもりでいたのですが、

もう体中の筋肉が緊張しまくっていて、とてもそんな余力はないので。

(思い起こせば。昨日、今日は腹痛で。その前2日間くらいは、夜中に目を覚まして
胃が痛くなる状態で。かなりのテンションが入っておりました。)

ケーキは明日以降にします。

帰り道すがら、気がついたこと。

今までずっと、車は動いているか止まっているかとかの全体しか見ていなかったのですが、

今日改めて気がついたのは、タイヤの回っているスピードとか、運転手さんのハンドルを回す手の動き、

それにウィンカーなどのサインなど、細かいところに目がいくようになったなと、

思えば ずいぶん (長い道のりを)遠くまで来たもんだなあ

と、ようやく過去完了形で ゆっくりよいん に浸る 今日の午後でありました。

finally passed the driving test today.
関連記事
スポンサーサイト
おめでとうございます!自分のことのように嬉しいです。^^
本日は、体のあちこちが筋肉痛なのではないでしょうか?無意識に緊張してる時って、信じられないほど体に力が入ってるんでしょうね。私も先日乗馬を初体験した日はへろへろになりました。寝る前にすっかりストレッチしてから寝たので、筋肉痛は最低限で済みましたが、家の夫は翌日よたよた老人のよな動きでした。
初乗馬体験より緊張したのは、射撃場にて初めて銃を撃った時でした。初めて持つ本物の銃は、あの冷たい感触といい、どっからどうみても人殺しの道具にしか見えず、あれほど緊張したことはないです。5発撃って途中で友達に弾をあげました。あれは私向きじゃありません。何が楽しいのかさっぱりわかりませんでした。

でも、ほんにめでたいです。^^
2011/04/13(水) 17:13:16 | URL | 笑うイルカ #-[編集]
イルカ様

早速の祝辞ありがとうございます。

> 本日は、体のあちこちが筋肉痛なのではないでしょうか?無意識に緊張してる時って、信じられないほど体に力が入ってるんでしょうね。

確かに、昨日の夜は体がぼろぼろで力が入りませんでした。関節のあちこちが痛いとか。
一日遅れで、今日は精神的に力が抜けているように思います、、、。

>私も先日乗馬を初体験した日はへろへろになりました。寝る前にすっかりストレッチしてから寝たので、筋肉痛は最低限で済みましたが、家の夫は翌日よたよた老人のよな動きでした。

やっぱり。最初は何でもそういうものなのでしょうか。
どこに力を入れたらいいのかわからないので、全身がずっと緊張してしまうんですよね、、。

> 初乗馬体験より緊張したのは、射撃場にて初めて銃を撃った時でした。
銃。わたしはまだ撃ったことがありません。

> でも、ほんにめでたいです。^^
ありがとうございます。
2011/04/13(水) 21:16:49 | URL | こえ #-[編集]
少し遅れましたが、
おめでとうございます。長~い間よく頑張りましたね。
これから慣れるまでもっと大変だと思いますが、安全運転で楽しんで下さいね。


この度はいろいろお気遣い下さってありがとうございました。すごく励まされました。
これからもよろしく!!
2011/05/07(土) 10:03:40 | URL | はるさーメイ #-[編集]
メイさん

コメントありがとうございます。
> おめでとうございます。長~い間よく頑張りましたね。
はい。1年間がんばりました。

> これから慣れるまでもっと大変だと思いますが、安全運転で楽しんで下さいね。
ありがとうございます。早くファームまで運転していけるようになりたいと思っています。

> この度はいろいろお気遣い下さってありがとうございました。すごく励まされました。
お元気そうでよかったです。コメントを残すぐらいしかできませんが、
何がしかのサポートになっていれば、よかったです。

> これからもよろしく!!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2011/05/07(土) 14:39:57 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/248-b39e9718

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計