香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

畑の様子

金曜日の午前中にファームに行きました。

気温は27度(車の外)、湿度はあさ、家でテレビで見たとき78%と出ていました。

真夏と天気がちょっと違うかなあ、と思うのは

朝に外へ出たときは暑苦しくなく、また夕方や日没後は、まだ熱が残らないところです。

要は昼間の太陽の高い時間だけ、そして湿度が高いときだけ大変という感じで。

それでも今日は過ごしやすいと思いました。

まず、今回は気がついたことを少しずつ。

009_convert_20110422231123.jpg


これはぶどう。相変わらず元気そうなのですが、まだ

Sさんたちが忙しいらしく、移植できておりません。

で。早くも だれかさんのお昼ごはんになってしまっているようです。

そろそろ対策に、木酢液でも探しに行こうかと思っております。


025_convert_20110422231618.jpg


で。これは、いんげん。小さくいんげんができているのが、

写真をクリックしてご覧になるとわかるかと。

まだ葉っぱをかき分けてよーく目を凝らさないと見えない大きさです。


それからもう一つ。

とうもろこしを植えてあるところに、

またしても植えた覚えのない

うり系の 双葉が登場。


035_convert_20110422232220.jpg

んー。今度はかぼちゃだろうかなんだろうか。

植えた覚えのないけれども、これはどうにも雑草には見えない、

何か主張のありそうな葉っぱだねえ。

ミステリアス。

畑の楽しみが、又一つ増えました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/258-d143d9dd

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計