香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

しそとその後

ということで、最近のしその話のつづきをします。

先だって連れ合いに

「香港の人は、しそはどうやって食べるの?」と聞いたら、

「んー。かにとあわせるとか。肉団子をしそで巻くとか、、、。日本や韓国の人のほうが
上手に使うと思うよ。」とのこと。

韓国の人、ということは、えごまのことを指して言っているんだろうか?
あ。確かめるのをころっと忘れておりました。

そういえば。週末に、ファームでは畑の様子を見に来たKさんに、逆に質問をされました。

Kさん「しそはどうするの?」
こえ「んー。おそばの薬味とか。お刺身のつけ合わせ。紫蘇ジュースっていうのもあります」

Kさん、紫蘇ジュースの濃縮液にえらく興味をそそられたらしく、
「それは体によさそうだねえ。ファームでトニック(炭酸水の味なし)はいつでも用意してあるから、
ぜひに持ってきなさい」と。

うーーん。

こえ 的には、

今ちょうど、ローカルマーケットの街市で梅が出回っていて、
しかもそろそろふっくらとして、なおかつ一部が赤く色づいた梅が出てきているので。
あれで梅干を漬けたらいいんじゃないかなあ。

と、ときどき思うのですが。


でもねえ。



027_convert_20110503195031.jpg


今、この量でどうしろと。


まだまだ足りません。くすん。

植えてあるはずのもうひとつの中国のしそは、うり類に駆逐されて、

姿がいつの間にやら見えなくなっておりますし。


あることはある。

それこそ、お刺身のつけ合わせとか、薬味なんかに少し使うにはいいのです。

まあ。ありがたいことです。

で、もう少しすると、

夏の暑いシーズンが本格的に始まるので、

しそは どんどん木のようになってきて、

すぐに花が咲いたりしてしまうし。


なので、あんまり気候的には合っていないのかも、、


それとも。

すでに沢山いろいろ植えている畑でしそもたくさん収穫をしようと思うのは、このスペースでは

なかなか難しいのかなあ とふと思いました。
ちなみに。

こえのたからもの のひとつ、

熊井明子さんの 「愛のポプリ」という本(p87)で

だいぶ前に、大木惇夫さんの「ふるさと」という詩を知りました。

紫蘇むしる 母の手も 朝かぜに 白からむ

という部分が紹介されているのですが、

ここでの紫蘇の香りのイメージが印象に残っているところもありまして。

そういえばファームで、Kさんに「紫蘇がほしいんですが」と、だいぶ前に

言ったような気がしないでもない。

!!!

ひょっとして無理をおしているのはまたしても、、、、。

と今更のようにはっと気がつくのでありました。
関連記事
こえさん

こんばんは。

いつも興味をもって、こえさんのブログを読ませていただいています。

香港のしそは、気候のせいで、早く成長するようですね。

仙台の場合は、ちょうど梅雨明けの7月下旬が、いっぱい紫蘇の葉っぱを収穫できます。

それをソーメンの薬味としていただくのが夏の風物詩です。

ブログを読んでいると、日本と広東の食文化、気候風土の違いを感じました。


2011/05/04(水) 19:45:10 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ[編集]
DUCK4さま

こんばんは。コメントをいつもありがとうございます。

> 香港のしそは、気候のせいで、早く成長するようですね。

そうですね。今はちょうど、冬に植えたハーブのバジルやタイムが
花がどんどん咲いて一足先に「木」のようになってきています。
しそは植えてまだ1-2週間なので、しばらくは大丈夫だろうかと。

> 仙台の場合は、ちょうど梅雨明けの7月下旬が、いっぱい紫蘇の葉っぱを収穫できます。
> それをソーメンの薬味としていただくのが夏の風物詩です。

仙台では7月終わりなのですね。やはり雨の後に成長する。

> ブログを読んでいると、日本と広東の食文化、気候風土の違いを感じました。

今度は紫蘇を摘んでいる香港の人をファームで見かけたときに、
「それはどうやって使うんですか?」と聞いてみようとおもいます。
2011/05/04(水) 22:37:47 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/269-a3eed0ec

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計