香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



ファームに漬物をもっていく

最近のマイブームは、漬物作り。
昨年の今頃は、確か、果実酒作りにはまっておりましたが。

で。火曜日に、ファームにきゅうりのしょうゆ風味漬けを持っていきました。

ぽりぽりとした食感がおいしかったので、これは是非にファームで皆さんにと思いまして。

これを、小瓶につめてもっていきました。

005_convert_20110512081448.jpg

初めてにしては上出来と思ったこえ であります。

連れ合いも「漬物はこの食感が大事なんだよ」などと、どこでそんなことを学んだのかわかりませんが、
言っておりました。

ファームでSさんと四方山話をしながら、

「きゅうり漬けました。どうぞ。」とお渡しをして。

濃い茶色の調味液に興味をそそられたようで、早速その場でお試し。

こえ と連れ合いは、その間別のピクルスをいただきました。

006_convert_20110512081225.jpg

左はきゅうりのピクルス。Sさんの奥様のお手製。右はマンゴーのピクルスとのこと。

ひさしぶりにきゅうりの酢漬けをいただいたので、ぽりぽりおいしくいただきました。

こえの持っていったおしょうゆ味のピクルスは珍しかったらしく。

「あ。日本の味だね。」

「(食感が)ぽりぽりしてていいなあ」

けっこう喜んでいただけたみたいです。

Kさんものちほどいらして召し上がって。

やはりぽりぽりにおよろこび。

益々気をよくしたこえ。

「次は、なすときゅうりと紫蘇をつかってしば漬け作ってきますね」

と、できるかどうかもわからないうちに、早々にチャレンジャー宣言を

したところであります。


ファームで紫蘇に興味津々の皆さんを、あっと驚かせてみたい というささやかな やぼう

を持つ、今日この頃であります。
関連記事
キュウリの漬物とシバ漬けですって?
うう。。。目にも胃にも刺激が強すぎる記事です。悶絶するくらい食べたいです。
香港では、日本で普通に見かける胡瓜があるんですね。それともこえさんが育ててるだけでしょうか?ヨーロッパの胡瓜や茄子は、漬物には向いてません。悲しい。。
2011/05/13(金) 06:53:05 | URL | 笑うイルカ #-[編集]
イルカさま

コメントありがとうございます。お元気そうで何よりです。

> キュウリの漬物とシバ漬けですって?

いいでしょー。でもねえ。しば漬けは初めてで、梅酢も自分で作ったものなので、塩加減の「塩梅」がまだ開けてみるまでわからず。可能だということが分かった段階です。

> うう。。。目にも胃にも刺激が強すぎる記事です。悶絶するくらい食べたいです。

お越しの際におみやげに一びんお持ち帰りいただけるよう、腕を磨いておきましょう。

> 香港では、日本で普通に見かける胡瓜があるんですね。それともこえさんが育ててるだけでしょうか?

植えている人が、複数香港にいるということだと思うのですが、ファームに日本きゅうり、台湾きゅうり、中国きゅうり、韓国きゅうり、、何種類か苗があったので、植えたときは元気そうで斑点とか出ていないものを、、基準に選んだだけ、だったのですが。成り行きで漬物にしたらぴったりでした。

>ヨーロッパの胡瓜や茄子は、漬物には向いてません。悲しい。

確かにあれは大きいし、使い方もちょっと違いますね。
その分イルカさんのところは、魚介類にも果物にもおいしそうなものがありそうですし、
なんといっても乳製品が(まだ言ってます、わたし)。

2011/05/13(金) 07:40:14 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/276-54ffef7c

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

