香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃油せっけん

これをご覧になる方にはご存知の方も多いとおもうのですが、

香港には、日本からいろんなものが入ってきています。
よく知られているところでは、
ラーメン、お寿司、ファッションなども若い人の間で近年人気です。

で、わたしがそうした「日本風」の中でも、とりわけ驚いたものが
廃油せっけん でした。

香港のオーガニックをやっている人たちの間で、それまでにも共同購入とか、(産直)提携とか、
そういう話は聞いたことがあったのですが、

「廃油せっけん」の話を聞いたときには、さすがに驚きました。

はじまりは、約4年前、やっぱり家庭菜園をやっている農場に行き着きます。

ある日、農場で水場にひっそりとおいてあった石鹸に着目しました。

ひとめ見ただけで、既製品でないことがわかったので。
色は少し浅めの茶色で、確かドライハーブが入っていました。

で、農場オーナー(←責任者の意です。わかりにくくてすみません)の女性のSさんをつかまえて、ききました。「これはどこで?」

すると、やはり新界にある、ある主婦向けの、女性のグループGreen womenのことを教えてもらいました。

で、そこに質問をすると、
「日本の生協のやっているのを、台湾の生協経由で取り入れているのよ。」といわれたことを覚えています。

香港で「廃油石鹸」(お店の揚げ油などの使用済みの油をもらってきて、石鹸を作り、それをお店にまた返したり、他に配ったりする)というのが出てくるとは思いませんでした。

その後、またこのグループと石けんにお目にかかる機会がありました。
オーガニック・ディナーという、
香港のオーガニックの生産者と消費者とをつなぐイベントがあり
(今このディナーはもうやっていないようです)、

そのゲストレクチャーで、一番印象的だったのが、07年8月にこの女性グループが登場した時でした。

何をするんだろう、と思ったら、

なんと。食事も終わったかどうかのレストランのど真ん中で。

苛性ソーダと思しき物質に水を加えて、実際にレストランのその場で化学反応をさせて、石鹸作りを始めたんです。

え?(いくら食べ終わったとはいえ)食事テーブルの前で?
あの「苛性ソーダ」を水に溶かして、化学反応をさせるところから始めるの?
あの刺激臭ー換気をしたほうがいいんじゃ、、、。

今にして思えば、オーガニックイコール無毒のイメージを(一時とはいえ)
打ち破る、大変画期的、そして大らかな発表でした。

同時に興味深いなと思ったのが、彼女たちのグループが陳列用に持ってきた石けんの中に、
以前のごつごつした感じの廃油石鹸とはちょっと違った、色白でおしゃれな、化粧石けんの
ようなもの(小さいシェル型とか)で、若い女性が好みそうなものがしっかり入っていたことです。

いわば、生協スタイルの廃油石けんから、
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」で紹介しているような、そういうライフスタイルを楽しむための「趣味の」石けん
という感じに変身していたんです。

というわけで、数週間前に農場においてあった手作り石けんも、
写真のような色白の感じのものでした。
DSCN3017.jpg

それにしても。たかだか数年の間に、70年代の日本の石けん運動から、
1999年の手作り石けんの本まで、いきなり飛んでしまうとは。
ああ、日本風、あなどりがたし。

と思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/28-51bd0951

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。