香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

教習所通い

今日から自動車教習所に通っています。

香港での田舎暮らしの本格的な実現と、いち女性のさらなる自立に向けて、
ということで。

最初から、大変でした。

まず、最寄のバス停で降りたら、場所がわからない!

数週間前は車で来たのですが、そのとき車の助手席から見た道路の記憶が、
今回は歩行者としてその道路のそばを歩く時の空間把握に、全然役に立ちません。

場所がわかりにくいところで、前回も散々迷って、何度も高速にのったり降りたり
行きつ戻りつ、いやというほどしたはずが、、、。

しょうがないので、通りがかりの人を見つけて方向を教えてもらいました。
DSCN3213.jpg


この時点で、授業の開始5分前。

大急ぎで走りつつ、早くも不安になりました。

今回はシュミレーション・ドライブ
(早い話が、ゲームセンターでやるような
形での運転の練習)でした。

フィルムを見ながら、インストラクターの先生やフィルムの声にしたがって
ハンドルなどを操作していきます。

「はい、ここで後ろを振りかえってください」といわれて
ぱっと自分の後ろを振り返る。でも、何もない。

実はスクリーンの画面が「あたかもわたしが後ろを振り返ったかのように」
切り替わるということ、でした。

バーチャルリアリティ(仮想現実)という言葉がありますが、
バーチャルと現実との区別がついていなくて、
「目の前の画面の切り替わりに注意をすればいい」という単純な事実に
気がつくまでに、何回かのやり直しをしました。

で、一番困ったのが、
ハンドルを「3回手を切り替えて一まわしする」という、車の方向を変えたりするときの技術。

3回手を切り替えるということと、ハンドルを一回しするということが、
どうしても同時にできなくて、

しびれをきらした先生に、

最後はハンドルのてっぺんにしるし付けをしてもらい、
ここから左回し、右回し、どちらの場合にも「とりあえず1回転させればいい」から後のことは忘れなさい、
と言われました。くすん。

マニュアルの場合、運転しているときにはハンドルをぐるぐる回す必要はあまりないようですが、
駐車をするときには必要になるので、後でもっと練習しなさいとも。

で、シュミレーションのテストも一応通してもらったので、よかったのですが。

そして、筆記試験に通らないと本格的にハンドル回しの練習もできないので、
しばらくはペーパーテストの準備だけをしていればいいんですが。

ああ、先は長い、ということが、いやというほど理解できました。

きっと大学生の時とか、もっと若くて反射神経も良いときに、そして東京でやっておけば、
もっとスムーズにいったんでしょうが。

そういえば、大学生の頃にも、似たようなことがありました。
茶道をやっていて、お茶碗を回してお茶をいただくということが、
やはりすぐには飲み込めず、
なんどもぐるぐるお茶碗を回していたことを、思い出しました。

かなりの不器用と飲み込みの悪さは、ずっと前からあったみたいです。

でも。免許を取って、「いちにんまえ」に農場に一人で車で出かけられるようになったら、

たぶんとても楽しいので。

新しい視野の獲得のためにも、がんばります。



関連記事
スポンサーサイト
が、がんばってくださいね・・・。
2010/06/15(火) 21:20:26 | URL | がり #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/29-becdc6a0

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計