香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

かぼちゃの収穫

土曜日の朝、いつものようにファームへ出かけました。

朝9時過ぎで車が測った車外の気温は29度。湿度は60%前後で

それほど暑苦しい天気ではなかったのですが、

日射しが強くて。

ファームに行ったら、かぼちゃは無事でした。よかった。

014_convert_20110529065003.jpg


で。ファーム責任者のSさんに見ていただきました。

彼はまずかぼちゃをまず触ってみて、次にカバーをめくって縞の色の状態をチェックし、

その次に、かぼちゃを軽くたたきました。

こんこん、という軽い音なら熟している、ということで、

逆に軽く叩いてみて、音が重いようなら、もうしばらく待ったほうがいい、ということで。

あ。すいかなんかは、音が重たいほうが熟している、というサインになるようなので、
うりの種類にもよるようですが。

で。このかぼちゃは収穫してもいいよ、と。

036_convert_20110529070132.jpg

アバウトで重さ3キロ、長さ37センチ、一番太いところが44センチの胴回り。

ファームで周りの人に、「いいわね。」といわれて、

連れ合いはそれはもう嬉しそうに満面スマイル。

これからうちで1-2週間、さらに追熟させると、食べられるようになります。

後ほどこのかぼちゃで何を作ったか、もアップしますので。

もうしばらくお待ちくださいませ。


で。土曜日、こえは熱中症に近い状態にありまして。

水分補給はちゃんとやっていたのですが、炎天下の作業のあと、

夜はご飯も食べられない、ひどい肩こりがする、ということで

睡眠不足?と思っていたのですが、連れ合いが一言「今日は暑かったからねえ」

ではっとして、あわてて冷凍庫にクールケーキを作ったときのプレゼント用に保存してある保冷材で

頭を冷やしたら、体の血の巡りが改善するのがわかって、そのまますーっと眠りました。

みなさまもこれからの時期、どうぞ体調管理にはお気をつけくださいませ。
関連記事
こえさん

こんばんは!

このかぼちゃは細長いのですね。
日本で見る、丸いかぼちゃとは違うようで驚きました。
2011/05/30(月) 20:55:52 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ[編集]
duck4さま
こんにちは。

> このかぼちゃは細長いのですね。
> 日本で見る、丸いかぼちゃとは違うようで驚きました。

手元にある香港植物誌を見て、cucurbita moschataかな、と推量中です。
水気の多いsquashに近いのかなあ、とこれも推量しています。

ファームで聞いて確認してみようと思っているのですが、いつもころっと忘れております。
2011/05/31(火) 11:09:16 | URL | こえさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/292-750cd721

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計