香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

大雨のあと

これも土曜日のことです。

先だっての大雨のあとで。

畑と通路に段差があるので、

土が盛ってある畑から、低い通路に向かって

かなり表土が流れてしまっていました。

そのあとよいお天気が続いて、土の表面は乾燥してきていまして。

なかには、こんな風になっている野菜もありました。

015_convert_20110602000659.jpg

とうもろこし。半分倒れかけています。

お隣さんの畑との間にある通路に越境をしていまして。

何より通りにくい。

んー。ちょっとまずいかもしれない。

そこで。土よせをします。

038_convert_20110602000247.jpg

こんな風に、通路脇にたまった土を少しずつすくっては、

畑の野菜の根元付近に戻します。

大雨が降ったほかはほとんど晴天で、しかも結構乾燥しているようなので、

これだけでも、野菜のケアにはなるようです。

肥料をやったばかりだったので、もちろん

この中に堆肥やらなにやら。いろいろ入っておりますし。

これも、ファームで教えてもらうまでは気がつかなかったことのひとつです。

効果も結構ありまして。極端な場合には、苗が持ち直したこともそういえば、ありました。

あ。野菜でまだ苗の幼いもののところには、このほかにもマルチをたっぷりしいてカバーをしてきました。

マルチをしくのに、かごを持って畑のはじっこにある土手をよじ登り、枯草を拾ってきたこえ であります。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/295-78a3e805

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計