香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

午後3時の朝顔

土曜日の今日は、ファーム日和のよいお天気。

朝9時過ぎに天気予報を見たら、湿度80%弱、日中は30度ちょっとまで上がると。

で。連れ合いが用事で午後2時ごろまでランチもファームもお預けをくらったこえであります。

お腹すいたお腹すいたと騒いでいたら、

午後2時前後にランチに向かう途中の車の中で、

こんなものをあてがわれました。

004_convert_20110604203338.jpg

手作りのココナツタルト。

先だって、ちまきをいただいた方にお礼として

先週土曜日にこえ 手製の ティラミスを連れ合いに託して持たせたのですが、

そのお礼が、ココナツタルトになって、今日戻ってきました。

んー。おいしい。もぐもぐタルトをほおばりながら、とたんに元気になったこえ であります。

で。お昼ごはんを途中で食べて。いざファーム。

ファームに着いたらもう3時くらいで。

少し日の暑いのが心なしか陰っていました。

で。自分たちの畑について、期待せずに上を見上げると。

013_convert_20110604203204.jpg

あ。朝顔が咲いたんだ。

そうなんです。支柱のてっぺんの朝顔が、足場が悪いにもかかわらず、けなげに花を咲かせていました。

朝ではないので、開いたところは今回はキャッチできませんでしたが。

でも。香港で朝顔なんて、風情がありません?

連れ合いは。夕方5時を過ぎるまでこの事実に気がつかずに、

え?咲いたの?

といぶかしげでした。だめだよお。ちゃんとついたとたんにみなきゃ。

「朝」の「顔」なんだもん。

次は朝早くこようね、と思った こえ でありました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/298-74029c68

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計