香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



週末のぶどう

先週末のファームでのぶどうの様子を。

005_convert_20110606171541.jpg

バジル応援団に囲まれた、根元より少し上のところ。

新しい葉っぱは元気そうでほっとしました。


006_convert_20110606171807.jpg

これが中間部。

007_convert_20110606171937.jpg

これは、下から上のほうを見上げて撮ってみました。

葉っぱがあって元気なだけでもありがたいと思うのであります。

今週は、はからずもこえがKさんに、連れ合いがSさんに、それぞれぶどうの様子を
たずねることになりました。

Kさんによると、
「今年は(実は)難しいね。苗がだめにならなければいい、くらいかなあ。」

なるほど。
何でも、苗を移植したのが時期的にちょっと遅かったというので、本来そうあって欲しいと彼が思うほどには
十分に根が張っていない、と。

そういえば、葉っぱの生えていない苗を植えるのは、、、冬じゃないかなあ、と聞いたような気も。

まあ。今年はまず、苗はどこに売っている?というところからばたばた始めたので、

それはそれで、しょうがないねと思うのであります。ぶどうの苗が、元気でいてくれればいいかと。

Sさんの見立ても同じようで、今年は実は難しいよ、というお話でした。

台風とか、突風は大丈夫なんですか?と聞くと、
構造がしっかり作ってあるから、それは大丈夫だろう、と。

しばらく、かまきりとバジル応援団にがんばっていただいて、

まだ、手入れをしないといけないことは、あまりないみたいで、

また接木の仕方を習うといったようなドラマチックなこともなく。

じーっと眺めつつ、ひそかに声援を送っております。
関連記事
こえさん

こんばんは!

ホームセンターに行ったらぶどうの木の苗が売っていました。
なんと598円でした。

ベランダなので、9号サイズの鉢。
赤玉土、その他忘れてしまいましたが土が必要なようです。
ブドウをベランダで育てようか、迷ってしまいました。

こえさんの
ブドウの苗木は、成長してどのくらい経っていますか?

ブドウを育てるのは、難しいのですか?

2011/06/07(火) 21:01:59 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ[編集]
duck4さま

コメントありがとうございます。ホームセンターに行きたい こえです

> ブドウをベランダで育てようか、迷ってしまいました。
ベランダで栽培したという人も周囲にいますよ。

> ブドウの苗木は、成長してどのくらい経っていますか?
お店から買ってきたのは、確か3月下旬から4月初めくらいだったかと。
植え(てもらっ)たのは、もう少し後でした。

> ブドウを育てるのは、難しいのですか
気候的な条件は、おそらくDUCKさんのところの方がわたしのところよりも
適していると思います。後は日射、水はけ、とか他の条件もあるかと。


2011/06/09(木) 22:28:26 | URL | こえさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/300-5cd91ade

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

