香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



ひとしごと

先だってファームで35度という暑さを記録したこともありまして。

これはいよいよ夏本番か。と思って

紫蘇ジュース(というか、紫蘇シロップ)を作ることにしました。

まず、自分の畑に紫蘇の苗が5-6本植えてあるので、

それを徹底的にむしりました。

測ってみると。

50グラム。

、、、んー。これでは、紫蘇ジュース2杯もきついかもしれない。


そこで、Kさんにお願いをしました。

こえ「あの。紫蘇が欲しいんですが。」

Kさん「自然に生えているのがあるから。、、この辺とこの辺とこの辺のはいいよ」

と勝手に採ってもいいところの紫蘇を教えていただいて。

ちなみに。「どれくらい欲しいの?」とKさんに聞かれて。

こえ「んー。500グラムくらい欲しいかな」

と答えたら、Kさんのほうが、え?とあわてられておりました。

あ。もちろん後から出来上がった紫蘇シロップを、ファームにお持ちする予定であります。

032_convert_20110612223652.jpg

で。めでたく、250グラムの紫蘇(ローカルの紫蘇、日本の紫蘇をあわせて)を採取いたしました。

家に戻りまして、

紫蘇をよく洗って、絞って、お湯から煮出して、

砂糖、レモン汁、お酢まで加えて味をみたら。

、、、甘すぎ。

あわてて、クエン酸を探しにひとっ走り。

でも土曜日の夕方、近くの薬局の薬剤師さんはもうお休みで、
そんなもの簡単に見つかるわけもなく。
実家の薬剤師(母)に送ってもらうのを待つわけにもいかず。

しょうがないので、レモンを数個買ってきて、
ペリエに少しずつ落として味を見ながら、
シロップにレモン汁を足していきました。

で。出来上がりです。

037_convert_20110612224552.jpg

今回の方が、前回作ったときよりも、やっぱりきれいな色に上がりました。

それから。作っている間中、水蒸気で上がったらしい、紫蘇エッセンスが

部屋中にアロマとして充満しておりました。

ファームスタッフのKさんは、この紫蘇シロップをどうやら
楽しみにしているらしいので、

さて、どんな感想が聞けるかな。
週末の楽しみがひとつ増えました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/305-36f4c6f3

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

