香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

とうもろこし

台風が近づいているらしく、

本日は雨と風が強かったです。

畑の野菜、大丈夫かしらんと思いつつ。

本題です。

とうもろこしの苗の様子を、という方がいらしたので。

とうもろこしの様子をご紹介しましょう。

004_convert_20110622221759.jpg

かぼちゃをはじめとする、瓜類に畑の栄養が集中してしまっているみたいで、

とうもろこしはいまひとつ元気がありません。

で。写真をよくご覧になると、

とうもろこしの葉っぱよりも、そのバックにあるレモングラスの葉っぱのほうに

勢いがあるように、そんな風にも見えるのですが。

003_convert_20110622222243.jpg


こちらの写真では、背景にかぼちゃの苗が見えています。

先だって収穫をした後のかぼちゃには、いまひとつ疲れが見えるのですが。

それでもなお、その余りある体力がとうもろこしを圧倒しているかに

見えます。んー。ヤングコーンのラインは何とか越えたけど、

いわゆる、一般にとうもろこし といえるレベルの大きさのものには、

まだいたっていないような気が。

先だってのとうもろこしの収穫も、

十分に大きくなったので収穫したというよりは、

倒れているとうもろこしがあったので、

大丈夫かどうかむいてみて、それでもって帰ってきた、という感じでした。

なので、なるべく長く畑で養分を吸収して、

大きくなっていただきたいと思うのですが。

今日のように大雨とか台風とか来ていると、

やはり、、また倒れる野菜も出てくるのではないかと。

このとうもろこしのようにひ弱で根の張りがよわいかな、というラインの

野菜が大丈夫か、風の音を聞きながら、

ちらっと心配する、 こえであります。

今週末は連れ合いが出張なので、

こえ が畑に 一人で農作業に出るということもあり。

お願いだから、作業は増えて欲しくないなあということもありまして。

皆さまもどうぞ大雨・風の際にはお気をつけて。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/314-49d5e2f6

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計