香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



冬瓜スープ

本日は快晴に恵まれたので、朝からファームに行ってきました。

今回は夏の一番暑い日とされる、大暑の日にファームでいただいた冬瓜と

それを使って作っ(ってもらっ)た消暑のためのスープ@おうちごはんをご紹介します。

007_convert_20110723222221.jpg

なんとファームに冬瓜が飾ってありまして。

入刀サービスもありまして。

021_convert_20110723222516.jpg

さらに。二人ではとても食べきれないこともあって冬瓜は育てていないのですが、

この冬瓜スライスの大きな一切れをおみやげにいただいてきました。

あ。通っているファーマーはみなさんいただけるものです。

今日ご招待のお友達の分までも予想外にいただいてしまったので、

次週は紫蘇ジュースでも(←紫蘇もたくさんもらってきている)

またファームにおみやげにしようかと思っております。

で。本日のスープ。

冬瓜を皮をむいてわたを取って切ったものに鶏肉、豚肉、水、しょうがなどを

いれて2時間くらい煮込みまして。

そのスープに、今回は特別にこれを連れ合いが、投入しておりました。

026_convert_20110723223227.jpg


夜香花。

甘い香りのよい花を、最後に火からおろす直前に、細かい房にわけて入れて。

いただいたときの甘い香りというのは、ちょうど唐辛子のトップノートに良く似た

甘い香り(一体それはどういう形容だ、こえ)

といったらわかっていただけるでしょうか?

028_convert_20110723223645.jpg

このお花入り冬瓜スープがいただきたいと

思っていたところだったので、格別においしくいただきました。
関連記事
初めまして。
粉のふき具合で冬瓜の味がわかると、ときいたことがあります。
りっぱな冬瓜です。
スープの材料のバランスに中国の知恵を感じました。

2011/07/24(日) 08:27:41 | URL | おばはん #YotTsWLw[編集]
おばはん さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 粉のふき具合で冬瓜の味がわかると、ときいたことがあります。
> りっぱな冬瓜です。
え。ご覧になっておわかりになるんですね。すごいなあ。

> スープの材料のバランスに中国の知恵を感じました。
そうですね。このある種の知恵は、生活の中で習慣づけされてきたもの、ですね。
くやしいですが、とてもまねできません、、、。

2011/07/24(日) 13:51:15 | URL | こえ #-[編集]
こんにちは こえさん

夜香花とありますがヤコウボクの花ではないように見えるんですが。
美味しそうなスープ作ってみたいのでスープに入る前の写真是非見てみたいです。
次の機会に写真のアップ宜しくお願いします。
2011/07/24(日) 16:13:49 | URL | はるさーメイ #-[編集]
メイさん

コメントありがとうございます。
>ヤコウボクの花ではないように見えるんですが。

あちこち検索をかけてみて、とんきんかずらの花が近いように思います。
最後から2番目の花の写真とよろしければ比べてみてください。

ファームにある花ではないので、原木の写真はすぐには難しいです。
「とんきんかずら」での検索を今のところはお勧めします。
取り急ぎ、何かの参考になれば幸いです。

2011/07/24(日) 17:30:28 | URL | こえ #-[編集]
とんきんかずらですね。
スープなどで食すとありました。
ここ沖縄ではイエライシャンであるようです。
早速さがしてみます、ワクワクしてきました。にふぇーでーびる(ありがとうございます)沖縄の言語
2011/07/24(日) 20:40:45 | URL | はるさーメイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/339-2da38af5

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

