香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

土曜日のぶどう

台風が近づきつつあるらしく、すこし生暖かい風が吹いています。

直撃はしないらしい(今の予定では)のですが、

雨がまた降るだろうし、、野菜の苗、、大丈夫かなあ

と週末を前にはらはらしながら空を見上げる こえであります。

今一番心配なのは、節瓜。かぼちゃも気になるところです。

苗が微妙に弱ってきているので、こういうときにダメ押しはして欲しくないなあと。


逆に一番安心なのは、

やはりこのぶどうです。


008_convert_20110728232209.jpg

ぶどうが元気なのは、こえにもわかる。

009_convert_20110728232523.jpg


さらに、どうやら最近は、新しい兵隊が雇われたらしい。

焦点がぶどうの葉っぱになってしまっているので見にくいのですが、

真ん中あたりのぼやけた茶色い塊ふたつ。

これは、大きなありさんです。

忙しそうに、夏の暑さの中を動き回っていました。

ありは悪さをしないからね、とファームで言われたことの意味を

んー。と一瞬考えながら、

忙しそうに働くありさんに、エールを送ってみました。

天気が大きく崩れなければ、今週末ももちろんファームにお出かけします。

皆さんも、どうぞよい週末をお迎えくださいませ。
関連記事
こえさん

こんばんは!

ぶどうの木はすくすく育っているので安心しました。

ぶどうは丈夫なようですね!
2011/08/01(月) 20:25:59 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ[編集]
duckさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

> ぶどうの木はすくすく育っているので安心しました。
> ぶどうは丈夫なようですね!

そうですね。このまま順調にいってくれたらいいなあと思っています。
2011/08/01(月) 22:43:52 | URL | こえさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/343-089b65ec

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計