香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

はつもの

数日前のことなのですが。

重たそうに、連れ合いが、この季節特有の、とあるものをお持ち帰りしてきました。

とうとうきたね。

004_convert_20110907214012.jpg

これです。月餅。アイス月餅のバージョンです。

伝統的なものは、茶色の固めのお饅頭系の中に、はすの実あんと大きな家鴨の卵黄が

なんとふたつも 入っております。

で。この写真のものは、フォンダン・ショコラを真似したバージョンらしく、

食べると求肥系のお餅の中に、ココア色のあん、
そこの中から、チョコレートがとろーっと出てきました。

今年初めて月餅のコマーシャルをテレビで見たのは、

たしか6月、あのドラゴンボートが終わってすぐのこと。

え。ドラゴンボートのあとってもういきなり月餅なんですか?

と、かなり驚いたこえ であります。

でも もっと驚いたのは。

1-2ヶ月前だったか。

冷蔵庫を整理していたら、

もうかちかちになった月餅が一つ、出てきたんです。

いただきものだし、何とか一口だけでも、とがんばって

食べてはみたのですが、食べ切れませんでした、

というように、7分の1切れくらい食べかけたもの。

(注:なにぶんお中元・お歳暮感覚で挨拶に使われるものなので、
社会で取り交わされる総量も、1家庭あたりの「大箱」の個数も、
個人一人当たりの担当分もなかなかのボリュームになります)

これを連れ合いに見せたところ、

つれ「、、、。1年前のか。」

こえ「、、、。(二の句が告げない)」

と二人で食べ切れなかった切ない月餅を前に押し黙ってしまいました。


今年こそは。

貴重な食べ物、食べきれない分はもうさっさと人に差し上げるとか、

何とか工夫して、無駄にしないように、

大切にしたいと誓う、2011年の9月の某日でありました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/365-d6d4e4f3

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計