香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



パイナップルケーキ

少し前からずっと作りたいと思っていたレシピにようやくチャレンジしました。

それは、台湾スタイルのパイナップルケーキ。

理由は、ファームでもらってきた冬瓜を使ってみたかったんです。

少しもてあまし気味だったので、趣向を変えてということもありまして。

パイナップルケーキのあんには、パインよりも冬瓜のほうが沢山入っているということ、

もしかしてご存知の方、多いかもしれません。

なんでもパイナップルの糖分が多すぎるらしく、そのままジャムに煮詰めると

こげてしまうので、水分と繊維の多い冬瓜でバランスを取る、ということのようです。


ということで、冬瓜にまず白ワインとレモンとを加えてジャムにして。

それを保存してあったものに、

パイナップルを今回は缶詰のパインを細かく刻んで再度火にかけて

ざっと水分を飛ばしてパイナップルのあんを作ってみました。

004_convert_20110915112618.jpg


で。そこに、こんどはケーキの表皮の部分をかぶせる。

こえがインターネットで検索をしたところによると、

本来的には粉ミルクをたっぷりいれてミルキーなフレーバーを

出すらしいのですが、粉ミルクの大きい缶をわざわざそのために買うのもなあ、

と思ってかってに コンデンスミルクで 代用しました。

できあがりは、

ケーキっていうよりもパイみたいです。揚げたらちょうど、あのファーストフードで売っているフルーツの
パイのようになりそう。

001_convert_20110915112841.jpg

味もちゃんとパインの香りと味がします。

これなら、パイナップルパイと言っても文句は出ないでしょう。

ただ、、、本物と比べると、
ミルクのフレーバーにはちょっと物足りないので、粉ミルクの代用としては粉チーズなんかの
ほうがよかったかもしれないと思います。

あ。冬瓜が「(甘いジャムになるというのは)中国人にはチャレンジだ」といっていた、

連れ合い某ですが、何気にむしゃむしゃと食べていました。

改良の余地はいくらでもありますが、

最初のトライアルとしてはまずまず成功かなと思っております。
書いていたペーパーがひとつ片付きました。

ずいぶん長い間悩んでいたものだったので、

片付いてちょっと(いやかなり)ほっとしております。

関連記事
この夏から読ませていただいております。
パイナップルケーキに冬瓜というのにびっくりです。冬瓜は適当に繊維質で確かにあいそうです。
写真のケーキは小さなメロンパンの表面のようにも見えます。
2011/09/17(土) 08:00:19 | URL | おばはん #YotTsWLw[編集]
おばはん さま

こんばんは。コメントありがとうございます。
> パイナップルケーキに冬瓜というのにびっくりです。冬瓜は適当に繊維質で確かにあいそうです。
たしかに、パイナップルに冬瓜という組み合わせは意外な感じがあるかもしれません。
レシピを見て実際に煮て、食べてみて、ああなるほど、とわたしもようやく納得しました。
冬瓜の青臭さがうまく抜けてりんごのような感じになってます。
パインの香りがあるので、なおさら冬瓜というのがわからなくなります。

> 写真のケーキは小さなメロンパンの表面のようにも見えます。
はい。不ぞろいなパイのような、パンのような、になりました。あのパイナップルケーキのクッキーのような華奢な外見からはほど遠いのですが、何とかできるということはわかった、と。
2011/09/18(日) 00:41:56 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/370-16ba60d7

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

