香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



ご近所さんの畑

もうすこし、土曜日のファームの話の続きを。

夕方の作業中、久しぶりにお隣さんがやってきました。

今日開墾するの。何を植えたらいいかしら。

連れ合いは

チンゲン菜とか菜心を植えたんだけど。いい感じだよ、今年は。

などと答えておりました。

近頃次第に開墾をする人が増えつつある、秋のファームであります。

で。ファームの中を散歩して取った写真をご紹介。

024_convert_20110921164710.jpg


出ました、セスバニア。

セスバニアのそばに植えられているのは、香木っぽいのですが、、んー。なんでしょう。

025_convert_20110921164957.jpg

ゴーヤ。これを見たときに、

連れ合いと二人でショックを受けました。

どうして、ここんちの畑のゴーヤは調子がいいんだろう。

9月第3週だというのに。植える時期を少し遅くしたほうがいいのかな、と思い巡らしておりました。

かえりに寄り道をしたので、そのときの写真は追記をどうぞ。

028_convert_20110921165313.jpg

こちらは、沙頭角のあたり。香港の田舎から、対岸にある深せんの発達したマンション群を眺めております。


030_convert_20110921165902.jpg


夕暮れ時。小腹が空いたので、おやつタイム。

お店の手作り豆腐花(やわらかーい杏仁豆腐のようなふるふるした豆腐にジンジャーシロップと赤砂糖を添えて。

やさしい味のデザートなので、好きな人ははまります。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/373-d9b4bb30

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

